WERAのHEXの丸軸と6角軸の違い・・・。
2020/02/27
こんにちは!工具屋てっちゃんです。
WERAのHEXレンチで丸軸と6角軸があります。
何が違うのか?見た目の違いもありますが、いろいろと違うんです。
WERAと言えばHEX-Plusの面接触が有名ですが、丸軸のHEXレンチは、そのHEX-Plusですが、6角軸は違うんです。
ちょっと面のところが凹んでいて、HEX-Plusと同じ様な形状ですが、違うんです。僕も今日WERAさんに聞いて初めてしりました。。。
こちら6角軸で、これだけ見るとHEX-Plusじゃん!と思いますよね、何度も言いますが違うんですって、WERAでは普通の6角だそうです。
焼入れをして引き抜き加工でこの形状にしています。切削加工ではありません。
丸軸は、焼入れをしてから切削でHEX-Plusの形状にするので、丸軸のレンチがHEX-Plusということです。
ボールのところも違うんですよ。
丸軸は切削加工で、6角軸は転造加工です。形状が違うのがわかりますよね!
丸軸タイプは製造にも手間がかかっていますので、6角軸のHEXレンチよりもちょっと高いんです。
そして、丸軸の方は、手に角があたらないので痛くないし、丸軸の方が太いので丈夫でシナリもなく力がかかるということです。
なので、WERAの中では丸軸タイプの方が高級でWERAを代表するHEXレンチです。そして、力をかけてトルクフルに使う場合は丸軸のHEXレンチをお選び下さい。
WERAではこのHEXレンチだけでなくドライバーなど多くの製品が切削加工されているので、精度と強度があります。先日ご来社頂いたWERAのアジア担当のマネージャーの方と話をしていると自社の製品に自信と誇りと拘りを持っていることが伝わってきます。とても楽しい時間でした。
WERAの工場見学に行きたいな〜。