★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

充電式の3/8sqnoエアラチェットあります!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

知っている人は知っている知らない人は知らない!
充電式のラチェットレンチ、インガーソルの『R1130JP-K1』

DSC_1796

ラチェットと言えば手動で回す、ラチェットハンドルと、エアーで回すエアーラチェットを思い浮かべると思いますが、電動もあるんです、しかも充電式!
12Vのバッテリーでパワーは40Nmとエアーラチェットにも負けないパワーです。
エアーが使えない場所でらくして作業が出来ます。

DSC_1933-770x433

差込角はもちろん3/8sq!
ここだけ見るとエアーラチェットと言ってもわかりません、握りの部分がちょっと太いかな〜って感じですが、

DSC_1800

でも、一般的なエアーラチェットのお尻にバッテリーが付いただけ、全長はその分長くなるけど、思ったよりゴツくないです、
レバーの握り具合で回転の微調整も出来ます。

充電インパクトに充電ラチェットと、電動の工具も色々と出てきたので、エアーと電気どちらも一長一短があるので上手に使い分けてもいいと思います。
2020年1月現在、在庫のあるお店とないお店がありますが、取り寄せも可能です、また通販はこちらから購入出来ます

 

 - エアー・電動工具 ,