★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

軸穴兼用のスナップリングプライヤーがUSAから上陸!

      2019/07/08

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

Made in USAって響がいいです。特に工具となるともの凄くいいです!

 

8CF41EBE-3CF2-44B9-A972-57AAA2A1BA3C

そんなこんなで、先日アメリカから入荷しました。Made in USAの工具です。
と言ってもみんながよく使う工具ではありませんが、ないと困る工具、スナップリングプライヤーです。

抜け止めに使っているスナップリングには軸に付いているタイプと穴についているタイプがあります。それぞれのスナップリングを外すためには、握ると開く軸用のスナップリングプライヤーと握ると閉じる穴用のスナップリングプライヤーの2本が必要になります。

ですが、今日紹介するこのスナップリングプライヤーは、1本で軸穴両方に使えるスナップリングプライヤーなのです。
切り替えレバーを切り替えて使いますが、まずは下の写真をご覧ください。

754C22FB-A4A3-4B0D-8041-784016AFEF24

握ると閉じている場合と握ると開いている場合とありますよね。プライヤーの中央についている切り替えレバーの向きが変わっているのがわかると思いますが、これを切り替えて使います。

 

 

少し動きがお分りいただけましたでしょうか?
タイプは2種類ありまして

352DE997-19A8-4F0D-8707-D25D1A006750

使用範囲は小さい方が
軸の径が3〜26mmで穴の径が7〜26mm

大きい方は
軸の径38〜102mmで穴の径が46〜102mm

となっています。
価格はスナップリングプライヤー2本分のお値段ですが、2本持つところ1本ですみますので、何本も持ちたくない方にはいいですね。

FAB12074-7ED8-420F-8171-F300EB3C0392

また、大きい方はラチェット式のロック機構がついています。大きなスナップリングには力もいりますもんね、ロック機構はありがたいと思います。

4AF189FA-179E-4C4F-BE83-027E1EC92701

そして、先端のブレードはサイズ違いで2サイズのストレートとベントタイプのブレードが入っているので、シチュエーションに合わせて先端を変えてお使い頂けます。

しかも、実はこのメーカーはアメリカのイヤ、世界的にも有名な工具メーカーからも注文を受けてこのスナップリングプライヤーを収めているんです。
そう、その有名メーカーのものと一緒!って言う事です!

 

今回はトライアルで少量の入荷です。
気になった方はファクトリーギア各店に見に行って下さいね。
お店に来れない方はこちらの通販ページから

 

 

 - 便利工具, 新商品 , , ,