★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

父の日に工具を贈ろう!【ドライバー】

   

 

たかがドライバー、されどドライバー。
ドライバーは、ねじ回しの基本の工具です。
たま〜にいらっしゃいます、ドライバーで手にマメができて・・・。

いいドライバーは手にマメができるほど力の伝達力が悪くないし、そんなに力を入れなくてもネジは回せます。。。

ということで、父の日のプレゼントに「ドライバー」いかがでしょうか?
ドライバーも色々な種類がありますが、僕の独断と偏見でプレゼントに良さそうなドライバーを数点ピックアップしました。

まずは、こちら

39D92D09-87ED-42B9-BA63-CE50CE232E43

DEENのラチェットドライバーです。グリップを握り直さずにラチェット機構を使ってどんどん回せる便利なドライバーです。
そして、グリップがストレートからボタンを押してひねると、ピストル型に形が変わります。ピストル型の方が力が入れやすいですよね。ちょっと力を入れたい時はこのようにピストル型で使うといいですね。
また、グリップの両脇のボタンを押すと中からビットが出てきます。ここには予備のビットが6個入ります。
また、このドライバーはシャンクが差し替えて使えるので短いのやソケットを取り付けられるタイプなど選べます。
ねじ回し、結構やってるお父さんにオススメです。

DEEN ピストル型ラチェットドライバー
DNDR14・・・4,290円
(現在在庫切れの為、通販不可、店頭在庫のみとなっております)

 

次は、遊び心たっぷりのこちら

18EDA569-E22E-47E3-B57D-414C14B148C0

WERAのビット差し替えドライバーです。
4枚の写真の左上、これが通常の状態で、グリップのお尻のボタンを押すと上半分がずれて、中からビットが出てきます、このギミックが面白い!しかも中のビットはファクトリーギアが国内で使うビットに入り組み変更してある特別バージョン。
次に左下の写真、緑色の丸いレバーを下げると、シャンクが「シャキーン!」って音が・・・。ほんとそんな感じでシャンクが飛び出します。
これは、ほんと面白いです。なので、洒落っ気のあるお父さんにオススメです!

WERA(ヴェラ)  アクティブ インサイダー
WRKK28-FG・・・4,980円

 


次もちょっと面白いですよ!

FAF4E083-4049-4F4C-8492-0A64A2A1837A

これ最近入荷してきた商品で、これでなんと充電ドライバーなんです!
電動工具でも使うビットが先端について右回しと左回しのボタンを押せば電動で回ります。パワーはそんなにありません、M5のネジくらいまででお使いください。
増し締めなど手回しもできるので、まさにハイブリッドなドライバーなのです。
軽作業用なので、付属のビットも嬉しい、+0や+1が入っています。模型や電気関係でよくドライバーを使うお父さんにちょっと面白いかと思います。

SK11 3.7V充電式ハイブリッドドライバー(レッド&ブルー)
SHD-37V-RE/BK(レッド)・・・2,980円
SHD-37V-BL/BK(ブルー)・・・2,980円

 

 

これは、もう正に僕の独断と偏見でピックアップしました。

DFDBEA51-F461-48FD-B129-4A3903CAEF97

だって、可愛いんだもん!
PB SWISSTOOLSのスタビーのラチェットドライバーです。
デザインもなんか好き!ラチェットの回転方向もグリップを握った手の指先で黒色のつまみを回して切り替えられる、握りなおしたりしなくても自然な感じで出来るので使いやすい。それとスタビーのラチェットドライバーでは珍しく、予備のビットがグリップの中にはいってます。グリップの後ろの黒い部分を引き上げると中からビットが6個ついたホルダーが出てきます。この感じが僕は好きです。

PB スタビインサイダーラチェットドライバー
8453R-30V01・・・7,040円

 

そして、最後はやっぱりこれもね!

FAB96F89-35C9-4DEB-813B-051275510D89

snap-onのラチェットドライバー!
何と言ってもカラフルな色がいいですよね、日本のメーカーでは出せないPOPな色がたまりません、若々しい、派手好きなお父さんにいいですね!
これ、僕の中では元祖ラチェットドライバーなんです。僕はこのsnap-onで初めてラチェットドライーの存在を知ったんです、グリップの中に予備のビットを入れられるのもビックリしたし、ビットをマグネットで保持するから、先端が磁化してちょっとしたネジならくっつくのもいいな〜と思いました。
でも、昔からデザインが一緒で、ず〜っと変わらないのもいいですね。

スナップオン ラチェットドライバー オレンジ
SSDMR4BO・・・8,190円

 

たかがドライバーですが、色々あります。
機能やデザインも各メーカーでそれぞれあるのでおもしろいですよね。
機能で選ぶか?ギミックか?実用性か?デザインか?ブランドか?価格か?選ぶ基準はそれぞれです、お父さんのことを思って選んでくれればお父さんはそれだけで嬉しいんですけどね。

 

通販で父の日に工具を贈ろう!の特設ページも作りましたので、こちらもご覧ください。

今度は、何を紹介しようかな〜!

 

 - キャンペーン , , , , , ,