★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

トルクレンチのトルクチェック出来ます!

   

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

さて、いきなりですが、トルクレンチ持ってますか?

今日のブログはトルクレンチをお持ちの方へのお知らせブログです!

適正トルクでボルトを締めるのに必要な工具トルクレンチ。
これ、管理の仕方や使い方で適正トルクでボルトを閉められなくなっていることがあるんです。
トルクレンチの仕組みって知らない方も多いと思います、以前のブログですが、HAZETのプリセット型トルクレンチのカットモデルで説明したブログがありますので、よかったらご覧ください。

トルクレンチの構造と仕組みを紹介します!

トルクレンチの一番大事な部分はスプリングです。
このスプリングが保管状況や使用環境によっては錆びていたり、ヘタっていたりすると、正確なトルク値で働いてくれないのです。

ちょっと心配な方、いらっしゃいませんか?
しばらく使っていなかった・・・
なんども落としてしまった・・・
最近、いつもより早く「カチッ」って言うな〜。
とか・・・

IMG_3455

ご安心ください。
今月の15日から23日の間、豊橋店にトルクレンチメーカー東日のトルクレンチチェッカーがやってきます。
期間中にトルクレンチを持ってきてくれれば、無料でトルクレンチのトルクチェックを行います。通常はトルクチェックだけでも2,000円くらいしますので、これはチャンスですよ!

IMG_3699

このトルクレンチチェッカーは200Nmまで測れますので、一般的なバイクや車で使うトルクレンチならチェック出来ます。

当日来れない方は、事前にトルクレンチをお店に持ってくてくれれば、僕がチェックしておきますし、送っていただいてもいいですよ、僕がチェックして次回ご来店時にお渡しします。

どんな感じでトルクチェックするかは、以前動画を撮りましたのでよかったらご覧下さい。

こんな機会はそうそうありませんので、ぜひご利用ください!

 

期間は7月15日(土)から23日(日)ならいつでもOKです。

 

 

 

 

 

 - HOW TO, イベント・店舗紹介 , ,