★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

薄口スパナはよくあるけど薄口メガネはちょっと珍しい

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

最近は、薄口のスパナはそんなに珍しくも無くなって来ました、一昔前はグラインダーで削って使っていた方も多かったと思いますが、最近では多くのメーカーさんで出しています、ノーブランドの商品まであったりします。

でも・・・

メガネ部が薄いのって僕はこのメーカーのモノしか見た事ありません、しかも鍛造品で・・・

img_6738

ミトロイの呼び名で有名な「水戸工機株式会社」さんのレンチです。
このミトロイさんは、僕のイメージでは6角レンチのイメージなんですが、ソケットやレンチ、特に特殊ソケットなんかも作ってくれるメーカーさんなんです、特殊なソケットが必要な場合は相談下さい。
そのミトロイで薄口のコンビネーションレンチを出しているんです。

img_6743

薄口スパナは、最近では珍しくないですが、メガネ部がここまで薄いのってそうそうありません。
正直、薄いのでメガネ部のザグリは無くてもいいとは思うのですが、メーカーさんのお考えがあるんでしょう。
また、薄口スパナを必要とする場所は、だいたいスパナしか入らないところが多いのも事実ではありますが、中にはメガネで薄いのを必要とする人もいらっしゃると思います。

img_6744

レンチの厚みは
7〜10mmのレンチは4mm
11〜15mmのレンチは4.5mm
16〜19mmのレンチは5mm
となっています。
レンチのサイズも7〜19mmまで1mm飛びでラインナップされています。

img_6733

 

メガネ部の薄いレンチをお探しだった方へ、ミトロイの薄口コンビネーションなどはいかがでしょうか?
ミトロイさんのレンチは値段もお手頃ですよ!

 - レンチ , , ,