VESSELで一番人気のドライバーがラチェット式になった!
こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。
今日は、お店を飛び出し、お国の為に頑張っていらっしゃる皆様のところへ上質工具を紹介しに来ております。
途中、東名高速は集中工事で渋滞しておりましたが、無事に到着し、展示をしてお昼の休憩に皆さんが来てくれたあと、少し暇になったところでブログのアップです。
そんな今日紹介するのはこちら
日本を代表するドライバーメーカーのVESSELさんからの新商品 NO.2200のボールラチェットドライバーです。
この形は、日本独自の形で海外の工具メーカーでは似た様な感じはあるけど、ココまでグリップが丸くボールの様になったドライバーって見た事ありません。。。
お箸を持つ文化の日本ならではないでしょうか?
ドライバーのグリップエンドを包み込む様にして指先で回す。。。
まさに、お箸を使って縦で摘む習慣がある僕たちは、ドライバーも縦握りで指先を使う握り方の方がしっくり来るんでしょうね。
特に電気工事や設備関連のお仕事をされる方に人気のこの形状のドライバー、実はVESSELさんの中では、この形状のドライバーが一番人気らしいのです。
で、今更そんな事をお知らせする為にこのブログの記事を書いているのではなく、これラチェットドライバーなんです。
VESSELさんの中で一番人気のある形状のドライバーにラチェット機構を付けて更に使い易くしてしまったのです。
一見、ラチェットドライバーに見えないかもしれませんが、先端も交換出来るラチェットドライバーなんです。
標準の軸は軸長100MMタイプが付いています、でも電気工事関連の方など配電盤の奥のネジを外すのにはもうちょっと長めの150MMタイプが欲しいですよね、もちろん替えの軸としてその150MMタイプもありますし、+3番もあります。
そして、その軸を抜いて気付いたのですが、差し込み口が1/4の6角なんですね・・・
普通のビットも使えるじゃん!
と思って、付けてみました、すると付きます、ちゃんと使えます。
でも・・・
外すのが大変!
入れるときも結構キツイな〜と思って入れたんですが、今度ビットを取ろうとしたら、キツすぎて抜けません。
指で摘んだ位では滑って抜けません、プライヤーで摘んで抜きました。
なので専用の軸以外の6角ビットを付けるときは気を付けて下さいね。
基本は、専用の軸を付けてこのスタイルで使うものであります。
そんなVESSELさんのボールグリップドライバーのラチェットタイプ、今までラチェットドライバーを使いたかったけど、ボールグリップでラチェットがなかったので諦めていたあなた、あのVESSELさんから新発売されましたよ〜!