たかがモンキーされどモンキーさすがはBAHCO!
こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアのさわやまです。
先日お客さんがKTCのモンキーだと入らなくてsnap-onなら入る場所があるんだ〜。とおっしゃっていました。
それは、オフセットが違うからです。
KTCのモンキーが悪いとかではなく、KTCのモンキーはそれでいいところもあります。同サイズでもちょっとワイドに開くとか肉を落として他よりも軽くしてあるとか・・・。
でも今日はオフセットの話なので、そちらに話を戻します。
この様に4本モンキーを並べてもパッと見、何が違うか?よく分かりませんよね。
色とか形・・・?
の違いくらいしか分かりません、これで分かったら凄いです。
では、こうしてみてたらどうでしょうか?
4本のモンキーを6角にはめてみると・・・
あれ?KTCだけオフセットが大きくなっていますよね!
分かり易く線を入れると・・・
あまり気にした事ないと思いますが、KTCは30°のオフセットなのに対して他のモンキーは15°です。
この違いでKTCでは入らないけど他のsnap-onやBAHCOやDEENでは入るというのはここなんです。
逆の場合もあるかもしれませんよね。
モンキー、そんなに気にして使っていないと思いますが、メーカーによってこのオフセットが違うんです。
それと、この違い。
特にバーコの場合、他にも大きな利点があるんです。
通常、モンキーはジョーに負担がかからない様に一方向にしか回しては行けません。
でもバーコは両方向に回してもいいのです。
だから、狭い場所では裏返して使う事も出来るんです。
となると、15°のオフセットがここでイキて来るんです。
15°オフセットだから裏返すと15+15の30°の振り角で回せます。
そうです、メガネレンチと同じ振り角で使えるということなんです。
オフセットが30°だと60°必要になりますから、狭いところでは使えません、しかも通常はONE WAYが基本。
ね!
たかがモンキーと思っているかもしれませんが、流石はBAHCOです。
あっ、昔撮った動画もありますのでよかったらご覧下さい。