★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

特殊サイズのオイルフィルターにも対応!

   

 

こんにちは工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

オイル交換時、オイルフィルターを交換する際に使うオイルフィルターレンチ。
ディーラーさんですと、ほぼ決まったサイズが多いと思いますが、いろんな車種を取り扱うお店ですと、それぞれのサイズを揃えなくてはいけません。
また、サイズがよく分からない場合などは、オイルフィルターを取り寄せてから工具を買わないといけません、そんな時に便利なのがアジャスタブルタイプのオイルフィルターレンチです。
名前の通り口がアジャストするので、一つのサイズではなくいろいろなサイズのフィルターを回せます。

IMG_4012
今日紹介するのはKTCのAVSA-6379とう商品です。これは63mm〜79mmまでのオイルフィルターに使えます。(型番がそのまんまです)
乗用車でよく使うサイズはこれ一つでほぼ回せます。
アジャスタブルタイプでも取外しや取付けが出来る商品もありますが、このKTCのオイルフィルターレンチは取外し専用タイプです。

 

IMG_4013

 

KTCのこのフィルターレンチの特徴は、四つの爪と、その爪にある3つの山です。
この3つの山が丸いオイルフィルターに食い付きそれが4カ所で保持するので、驚く程しっかり掴んで滑りません。
デモ機をメーカーさんが持って来てくれて力一杯やらせて頂きました。

 

IMG_4023

 

僕も半信半疑でやってみたのですが、本当に滑らないんです。
なので、これは動画でないと伝わらないなと思って、KTCさんにデジラチェを借りてやってみました。
よかったらご覧下さい。

 

僕もほんと力一杯やりました。
でも、本当に滑らないんです、何人かのお客さんにもやってもらいましたが、皆さん本当に驚かれていました。
今はお店にデモ機がないので試してもらう事は出来ませんが、動画で伝わればな〜、と思っています。

最近、マツダさんのオイルフィルターにしっくり来るオイルフィルターレンチが無いと聞いたりします、このアジャスタブルオイルフィルターレンチなんかはいいと思います

 - その他の工具, 新商品 , , , ,