★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

KTCの1/4sqラチェットアダプター

   

 

こんにちは工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

今週末の6日(土)7日(日)に僕のお店豊橋店にKTCさんが来てくれます。
KTCさんが来てくれるのは、なんかとっても久しぶりです。
今回はKTCさんの名古屋支店にある大型品を除くデモ機を全て持って来てくれます。
大きな展示会でないと、なかなかKTCさんのデモ機が一同に揃って体験出来るのは珍しいです。
でも、今回はいろいろと持って来てくれます。だからお時間がありましたら是非遊びに来て下さい。
僕もとっても楽しみにしています。

という事で、今日はKTCさんのちょっと珍しい工具を紹介します。

IMG_3950

これです!
ラチェットアダプターです。
しかも1/4sqです。

KTCさんにはラチェットアダプターは3/8sqしか無かったのですが、少し前にデジタルドライバーに付けるアダプターとしてこの1/4sqが登場しました。

これがいいのはコンパクトなところ

IMG_3942

snap-onのラチェットアダプターと並べてみても全然違います。スリムでしょ。
この工具は一般的にT型スライドハンドるエクステンションを付けて使う事が多いです。

IMG_3943

でも、 T型スライドハンドルをスライドさせるとラチェットハンドルみたいに使えます。
その時に早回しをし易い様にNEPROSの1/4sqのクイックスピンナー用のゴムリグを付けると丁度いいです、こんな感じ・・・

IMG_3948

これは、オフロードのバイクをいじるお客さんに教えてもらった組み合わせです。
以前もブログで紹介したり動画でも紹介して知っている人もいると思いますが、週末KTCさんのイベントなので、もう一度紹介させて頂きました。
よかったら動画もご覧下さい。

IMG_3953

こんな使い方で試してみようと思う方は一度やってみて下さい。

それと、もう一度お知らせします。

8月6日(土)7日(日)の10時〜19時
豊橋店へKTCさんが来てくれていろんなデモが出来ます!

それと大事な事を忘れてました!
6日・7日はプレゼントも用意してます。
KTCをお買い上げのお客さんにKTCのステッカーをプレゼントしちゃいます!

 - イベント・店舗紹介 , ,