ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2023.9.28

【出張整備】新しい整備の在り方

POSTED BY

これまで一般的に自動車整備の出張サービスは、バッテリー上がりや鍵とじ込みなどのトラブル時のみに対応した限定的なサービスでしたが、トラブル時の整備だけでなく、基本的に全ての自動車整備作業を出張で行う新しいサービスです。出張整備とファクトリーギアの新しい取り組みを今回はご提案させていただきます。

出張整備とは

出張整備とは、来店せずに、専門的な資格を持ったメカニックがご自宅やご希望の場所まで伺いバッテリー交換、故障診断、部品の取り付けなど幅広い対応をしてくれるサービスです。

・営業車を整備工場まで持ち込むのに手間がかかる

・整備中の待ち時間が長い

・違うメーカーの整備のために違うディーラーに行かなきゃいけない

・タスクが残ってるのに自動車整備で時間を取られたくない

これらの悩みを解決することが出張整備のメリットです。

ファクトリーギアが出張サービスを行うためのご提案をご紹介いたします。

工具セットのご提案

出張サービスは整備工場にある全ての工具を持ち運ぶことができません。そのため、必要な工具を厳選する必要があります。

お客様の用途に合わせてオリジナルの工具セットを作成することが可能です。企業様のオリジナル工具セットを作成することによって、出張整備で行う作業に幅をもたすことができることが一番のメリットです。

モバイルサービスカー内の収納のご提案

出張整備となると、一つの車でたくさんの工具を積み、たくさんの作業ができるように用意をしておく必要があります。多くのお客様から依頼を受けた場合、車両に積んでいる工具が溢れかえってしまうと、作業効率の低下や作業時間のロスに繋がります。

モバイルサービスカー内での工具の収納方法として、EVAトレーに納め工具の位置が一目でわかるようにしております。そのため工具の紛失や破損などにも一目でわかるようになり作業の効率化が見込めます。

工具箱を載せて運ぶよりも、車内全体を内装することで車体が大きく揺れても工具箱の転倒を心配する必要もありません。また、車内にスペースを確保することができるため、より多くの工具を乗せることができるため、作業の幅を増やすことができます。

モバイルサービスカーのデザインのご提案

企業様の要望を事前に伺い、外装・内装などデザインをすることが可能です。実際に作業をするメカニック様の意見を伺いながらデザイン案を起こしていくため、企業様独自の要望にお応えすることができます。また、出張サービスの中でのお客様のおもてなしの際に必要なドリンクサービスを取り入れる事や、電気自動車などを活用したサービスなど幅広く対応させていただきます。

まとめ

工具のご提案以外にも、作業効率のご提案などのお客様のニーズに合わせてご提案が可能です。

ご興味がございましたら、下記のお問合せフォームよりご相談ください。


    会社名

    電話番号

    ご相談・ご質問・その他

    RELATEDPOSTS関連記事