ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2023.7.10

【ご提案】オリジナル工具セットによる自社製品の他社との差別化

POSTED BY

現代において、自社製品だけでは他社との差別化が困難な業界が増えています。

こうした状況下において、工具開発・販売事業を行っている弊社には

『自社製品の独自性を強め、他社との差別化できないか?』とご相談いただく機会が増えています。

そこで私たちがご提案している方法が「車載工具セット」です。

 

なぜ車載工具セットなのか?

その理由は以下の3点が挙げられます。

①セットで販売しやすいこと
②「コト」の提案になること
③差別化になること

車載工具セットはセットで販売しやすいという特徴があります。

一般的には車やバイクに積んでおいて、万が一のトラブルに備えるものとして利用されます。

そのため保険と同じように車やバイクを購入いただく際にセットでお客様にご案内がしやすいです。

 

次に、車載工具セットは「コト」の提案になるという点があります。

近年、製品単体ではなく、ユーザーが体験が重視されています。

車載工具セットは、万が一のトラブルに備えるだけでなく、日常の車両メンテナンスにも活用可能です。お客様にとって、自分で車のメンテナンスを行うことは、所有する車・バイクなどに対する愛着や自己満足感を高める機会となります。工具セットの提案は、お客様に「コト」を提供する一環として位置付けることもできます。

 

さらに、車載工具セットの提案は差別化にもなります。

自社製品と組み合わせることで、他社にはない付加価値を提供できます。

なぜファクトリーギアができるのか?

車載工具セットは工具メーカーからも販売されていますが、

自社製品のイメージやメンテナンス内容に合わせてブランドや内容をカスタマイズすることはできません。

私たちは3つの強みを活かし、お客様のニーズや製品に合わせた最適な工具セットを提供可能にしています。

・国内外からセレクトした豊富な品揃え

自社で商品開発、ブランディングができる

・工具専門店を多店舗展開していおり、ユーザー様と日々コミュニケーションを密にとっている

工具セットの事例

実際に、弊社で開発した工具セットはBMWディーラー様に採用いただいたなど、多数の導入事例がございます。

 

BMW車用車載工具セット

導入いただいたお客様からの声

車載の工具セットをより使い良く、便利に出来たらというイメージはかなり以前から持っていました。

車載工具セットはどちらかというと備え付けの備品とされがちですが お客様が手に取って見た時に「お!」と思える様な品質感が欲しかった。

また、それを付加価値の高いオプションとして販売出来る様にしたいと考えていました。

これまでの車載工具は「とりあえず使えれば良い」ものがセットされていることが多く、ユーザーにとって魅力の少ないものでした。

近年、車は自分自身で触れる場所もほとんど無くなり、車載工具の必要性も薄れてきました。

そこで、ご提案いただいたコンセプトというのが、緊急時に使える車載工具という考えではなく、男の憧れや夢であるスタイリッシュな車(弊社の場合BMW)に、スタイリッシュな工具セットを配備し、男の威厳を保てるようにしようというものでした。

このコンセプトがお客様に評価をいただき、他社との差別化に繋がっています。

御社オリジナルの工具セットもご提案致します

製品・予算・課題・目的に合わせてオリジナルの工具セットをご提案・ご提供致します。

世界中の工具メーカーや工場と取引のある私たちだからこそ、

様々な企業様や製品に合わせたご提案が可能です。

少しでもご興味ございましたら気軽に下記フォームより問い合わせください。



    会社名

    電話番号

    ご相談・ご質問・その他



     

     

    RELATEDPOSTS関連記事