ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2023.6.13

【比較】車のエンジン・足回り洗浄で注目の最新クリーナー3選

POSTED BY

近年、中古車再生・車検整備・オーバーホール・リビルト部品再生など様々な業務の効率化で導入されている洗浄機器。
その中から特に注目の3つの洗浄機器を比較してご紹介いたします。

レーザークリーナー

 

レーザークリーナー (CLJ-100)

小型で持ち運びに最適!

レーザーを照射することで、汚れやサビ、塗装を落とす機械です。
こすっても落ちない汚れや錆びでもきれいに除去してくれるので、中古車再生やオーバーホールなどの作業に最適です。
さらに、電気代が比較的安く、水や有機溶剤を使用しなくても済むといったメリットもあるため、重宝されています。
近年では、小型な製品や持ち運びが容易な製品が販売されており、手軽にご利用いただける商品となっております。

【用途】

・がんこな汚れや金属全面におよぶサビなども除去

・中古車再生やオーバーホール

ドライアイス洗浄機

高い洗浄力で幅広い範囲に対応が可能!なおかつ傷がつきにくい!

ドライアイス洗浄の剥離の原理は、サンドブラストのような研磨力やブラスト力ではありません。ドライアイスの粒は、指で押し潰すと粉々になるほどの柔らかさで、洗浄物を傷つけにくいのが特徴です。ドライアイスの特徴「-79°」「固体から気体へと昇華する」2つの力で剥がします。これがドライアイス洗浄独自の効果になります。
また、金属だけではなく、ゴムやプラスチックの洗浄も可能です。付着物を完全に剥離する為下地の本来の自然に蘇ります。

油汚れをドライアイス洗浄で落とした後

【用途】

・中古車再生(新車の納品前清掃含む)

・車検、整備

・オーバーホール(レストア・カーチューニング)

・リビルト部品再生/カーディテイリング

・ホコリ、錆の除去

・ディーゼルカーボンのクリーニング

など

超音波洗浄機

ウルトラソニックカーボンクリーナー

工業用ICと超音波発生ユニット​10基搭載した本格仕様

浄槽に入れた溶液に洗浄槽下部より10基の超音波発生ユニットから超音波を照射し、1秒間に4万回振動を起こさせることによって「膨張(真空気泡)→収縮→破裂(圧壊)→衝撃波発生→洗浄効果」のプロセスを連続して繰り返す効果(キャビテーション効果)と専用溶剤(HC01)の相乗した洗浄効果で母材を痛めることなく、強力に自動車部品に付着したカーボンの洗浄を行うことができます。また、溶剤を作る際、溶存酸素量の少ない脱気水等を使うことにより、超音波振動子の照射面以外でも、幅広くキャビテーションを起こすことができ、より効果的に洗浄を行うことが出来ます。

ウルトラソニックカーボンクリーナーは、エンジンのピストン・バルブ・シリンダヘッド等の金属表面に付着した硬質カーボンやスラッジの除去を目的として開発された特殊洗浄剤です。
強力な浸透力で硬質カーボンに速やかに浸透し、金属面から剥離、除去。刺激性・悪臭がなく、かつ低泡性でアルミニウム、亜鉛、鉄、黄銅に対して腐食性がありません。
特に最近のコージェネシステムのアルミ製ピストン等に付着した硬質カーボン汚れを、母材を傷めずに除去することができます。

【用途】

エンジンのピストン・バルブ・シリンダヘッド等の金属表面に付着した硬質カーボンやスラッジの除去

 

3種類の比較

お客様の用途に合わせた製品をご提案出来ます。
お客様の方針や目的に合わせたベストプライスなご提案・サポートをさせていただきます。
ドライアイス洗浄機は全国で無料デモを実施中。
お悩みやご相談・デモのご希望はファクトリーギア各店または下のお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。


    会社名

    電話番号

    ご相談・ご質問・その他

    RELATEDPOSTS関連記事