ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2023.6.6

カーエアコン整備用工具

POSTED BY

夏が近づいてきており、カーエアコン整備工具、ケミカルのお問い合わせが増えてきております。
新ガス(1234yf)にも対応しているカーエアコン整備の時短、作業の効率化に適したお薦め3商品を今回ご紹介させていただきます。

①冷媒回収機|新ガス(1234yf)対応

通常の冷媒回収機と比べてスタイリッシュでコンパクトなデザイン。
大型カラーモニターが操作を完全にアシストしてくれるます。
遠くから他の作業をしていても、上部のLEDで作業内容を把握することが可能です。
操作方法は画面でも案内してくれるので、操作で不安がある方でも安心して使用できます。
また、操作部分を回転できるので、視認性と操作性が上がります。
☆ご導入いただいたカーディーラー様からも、使いやすさから作業効率の高さの評価いただいている商品です。

 

②リークテスター|ガス漏れ検知器
※リークテスターとは微細なガス漏れを検知する繊細なセンサーを搭載する工具です。

蛍光剤では目が届きにくい配管裏側や、車内側のエバポレーターにもアプローチしやすい小型で、
感度の良いリークテスターの選定のご相談が多くなってきております。

1.スタンダードモデル(整備工場様向け)

ヒートダイオード(半導体)方式の高感度センサー搭載で、スタンダードモデルです。
画面表示で漏れレベルが表示されますので、騒がしい現場でも漏れ箇所の発見が容易です。
ゼロ(基準点)調整機能により、雑ガス混在の現場でも正確に漏れ箇所を特定できます。

2.プロユース(電装店様向け)モデル

 

最新のNDIR(赤外線)方式のリークテスターは、超高感度で長寿命。半導体式のセンサーでは、高濃度の冷媒を吸引すると、センサーへの不良が起こりやすいですが、この赤外線式タイプは、比較的丈夫な方式で、ヘビーユーザー・プロユース向けです。
センサーが長寿命だけでなく、交換用カートリッジ(5セット)と交換用プローブ(1本)が付属されており、日々エアコン整備を行う電装店様やよりテクニカルな現場のタフな使用に耐えうるプロ向けモデルです。

絶妙な感度設定

『感度の反応が良すぎると、漏れの箇所が特定できにくい』
この2つのリークテスターは様々な環境想定と、エアコンガス漏れの検査の治験を元にセンサーの反応レベルを絶妙に設定しており、年間3gまで精度を高め、センサー感度も3段階で切替可能で抜群の検知精度を誇ります。

☆ご導入いただいたカーディーラー様からも、高性能の評価をいただいている商品です。

③マニーホールドゲージ 

 

回収・真空・充填・運転圧力測定を実現!1つのバルブで低圧・高圧・高/低圧・閉を切り替えられ-0.100MPa~5.000MPaまで1/1000単位で測定可能になり、コンパクトなΦ50デジタルゲージを組み合わせたことで5つの作業・測定が可能となりました。

☆ご導入いただいたカーディーラー様からも、視認性が高く多機能で作業の時短につながったとの評価をいただいている商品です。

1.LOWポジション

サービス缶バルブ(黄色ホース)を閉じ、カーエアコンの低圧側運転圧力測定ができます。
サービス缶バルブ(黄色ホース)を開き、カーエアコンを作動させる低圧からの充填や補充ができます。

2.Hiポジション

サービス缶バルブ(黄色ホース)を閉じ、カーエアコンの高圧側運転圧力測定ができます。
カーエアコンを止め、真空引き後、サービス缶バルブ(黄色ホース)を開き、高圧からの液フロン充填や、オイル注入ができます。

3.Hi-Lowポジション

高・低圧両方から少ない配管抵抗で効率の良い回収作業や真空引き作業、または行充填(大量のフロン充填)や、オイル注入ができます。

お問い合わせについて

カーエアコン整備用製品に関しましても蛍光剤や漏れ止め剤を初めとしのケミカル類やSST等たくさんのお取り扱い製品がございます。
お客様の用途に合わせた製品をご提案出来ます。お客様の方針や目的に合わせたベストプライスなご提案・サポートをさせていただきます。
お悩みやご相談等ファクトリーギア各店または下のお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。


    会社名

    電話番号

    ご相談・ご質問・その他

    RELATEDPOSTS関連記事