ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2023.5.30

【熱中症対策品】外仕事、工場内でこの夏に使いたいアイテム5選

POSTED BY

夏の暑さが近づいてきました。特に、現場作業の方、車整備メカニック、監督者、工場内作業の管理者の方々は、熱中症による健康被害に注意が必要です。そこで、今回はファクトリーギアでお問い合わせが急増している熱中症対策品を5アイテム紹介します。これらの商品は、熱中症対策に有効な機能が備わっており、安心して作業に取り組むことができます。

 

①TRUSCO スポットエアコン -強冷却タイプ- 単相100V  (三相200Vもあります)

 

 

TRUSCO スポットエアコン -強冷却タイプ- 単相100V

スポットエアコンは家庭用のエアコンと同じ仕組みで、熱交換機が熱い空気を取り込んで冷たい風を出します。エアコンと違う点は、室内機と室外機が一体になっているので工事の必要がなく、自由に配置できるので作業現場に適しております。

 

強冷却タイプで吹き出し温度差が約13度。さらに、全閉式モーター採用でチリやほこりの侵入を防ぐので工場内での使用に適したプロ仕様になります。

 

またキャスターが付いているため移動も楽にできます。

オプションのY字継手を付ければ2口にもなります。

Y字継手

 

②バートル エアークラフトベスト

 

バートルが開発したエアークラフトは、ワークジャケットに電動ファンを装着。 衣服内に空気を取り入れて循環させることで、体表面の汗が蒸発、その気化熱で身体を冷やして清涼な着心地を提供します。

 

UVカット素材で紫外線、赤外線を防ぎ、UVカット性能を持つアルミコーティングによりマイナス5度の遮熱効果で日光がより近く暑さを感じやすい高所作業時も快適な着用感です。

 

また首後ろのメッシュポケットに保冷剤を収納することで首元を抜ける空気がさらに涼しくなります。

高所作業時のフルハーネスに対応のファン付き作業着。両肩に収納も可能な安全帯フックハンガー付き。

 

※バッテリーとファンは別売りですが、詳しくはお問い合わせください。

カラーバリエーションも豊富です。

 

③ユニット ネッククーラー マジクールEX

ユニット ネッククーラー マジクール EX ネイビー

水が蒸発する際に熱を奪う気化熱を利用した自然の冷たさで、濡らしたタオルを巻いたような涼感を長時間得ることができます。

 

水に浸すことで中のポリマーが吸水し、本体が膨らみます。多種多用なポリマーが存在する中、冷感試験をくり返し、最も冷感効果の高い超微細ポリマーを選定。その為、水を含ますだけで長時間冷感が持続します。

 

抗菌、防臭加工なので快適に使え何度も使えるので夏場シーズン一つで乗り切れます。

官公庁でも採用実績あり。

 

④3M 使い捨て式防塵マスク 

3M 使い捨て式防じんマスク

3M独自の排気弁を装備した防じんマスクで夏場でも高速に乾くフェイスシールが、暑さに負けず快適な着け心地をサポートします。

 

よく伸びるしめひもを使用しているため頭や顔への圧迫感が少なく、長時間の作業にも適しています。(使用限度時間:13時間)

 

金属部品を使用していないので廃棄も楽。

 

国家検定 DS2 合格品(第TM748号)なので、安心してご使用いただけます。

 

⑤TRUSCO 全閉式工場扇 ファクトリーファン スタンドタイプ

TRUSCO 全閉式工場扇 ファクトリーファン スタンドタイプ

 

ホコリに強く、安全性の高いサーマルプロテクターを内蔵しているので、安心してご使用いただけます。

 

また、ワンプッシュで三脚の折りたたみが可能で、持ち運びも簡単。樹脂羽根を使用しているため、風切り音が少なくメンテナンスも容易です。

 

アルミダイカスト製のボディと強靭な鋼板製のネックで、ハードな現場でも使用できます。

 


 

熱中症対策は、夏場には特に重要なテーマです。法人の方々からのお問い合わせも急増しています。快適な職場環境を作るために、従業員の健康を守る熱中症対策品を用途に合わせてご検討して頂けると幸いです。ご不明点など、ございましたらお気軽にお問合せください。

 


 

 

――――店舗販売の経験が生きる――――
上質な工具を長年にわたり店舗で販売し続けてきた我々は、現場の皆様のお声を直に聴いて参りました。
その経験を活かして、企業様へ最適な提案(コンサルティングサポート)が可能です。
• 既に多くの企業様へ導入の実績がございます。
• 工具の保証制度がございます(特にDEENだと明確な保証規定があります。)
• 現場の皆様方と協議の上世界中の上質工具からもっとも最適なご提案ができます。
• 全国のファクトリーギア各店舗が一体になり商品選定から納品まで更にはアフターフォローまで万全の体制でサポート致します。
詳細はお近くのファクトリーギア各店、法人営業部までお問い合わせください!

 

 

この記事を書いたスタッフ

吉元 健史(よしもと たけし)
所属:さいたま店
経歴:2019年ファクトリーギア入社。
台中店→旧・コンセプトスタジオ東京→現・東京店
2022年6月よりさいたま店に至る。

 

 

お問合せフォーム

    RELATEDPOSTS関連記事