ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2022.5.18

高いには理由がある!KNIPEXのカッターナイフ!

POSTED BY 根本

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

みなさんこんにちは!

ファクトリーギア仙台店の根本です。

今日はKNIPEX(クニペックス)の新商品をご紹介します!

①刃を支えるガイドで「しならない」・・・!
②刃の交換もラクラク!本体に替え刃を収納!
③専用の替え刃ではなく市販の刃でOK・・・!

初めてKNIPEXを知ったという方は、こちらをご覧ください。

KNIPEX(クニペックス)

KNIPEX カッターナイフ カティックス

全長(mm):165
質量(g):270
本体:マグネシウム合金

①刃を支えるガイドで「しならない」

ダンボールを切ったり、何かを加工したりするときに

刃を長く出して使いたいときってありませんか?

 

私はその場面で変に力を入れてしまって刃がしなって折れてしまったことあります。

まだ刃を変えたばかりなのにもったいない…と切なくなった経験がありませんか?

それを解決してくれるのがKNIPEXのカッターナイフです!

このブレードのおかげで意図せずに刃が曲がったり折れたりすることもありません!

そして少し力を込めて押し切りたいときにも、怪我の心配がなく安心です。

本体はマグネシウム合金。

実用金属の中で最も軽量で比強度が最大の合金です。

鉄の約1/4、アルミの約2/3の軽さと言われており、

振動吸収性があるようで作業中に少し投げてしまっても変に割れてしまったりしにくいようです。

軽くて強い優秀な金属を使ったカッターナイフです。

この情報だけでも、欲しくなりますね。(笑)

②刃の交換もラクラク!本体に替え刃を収納!


刃の交換の際は刃を長く出してから背面の「青いボタン」を押して引き抜くだけ!
入れる時は先ほどとの逆で「青いボタン」を押して刃を差し込むだけで交換完了です。

刃は本体に2枚収納ができます。交換する時もノンストレスです!

本体の後ろ側の青いパーツを引き抜くと刃の収納ケースが出てきます。

③専用の替え刃ではなく市販の刃でOK

海外メーカーの商品だと専用の刃で、どこに売っているの?と悩みがち。

ですがKNIPEXのカッターは、一般的な18mmの替え刃に対応しています。オルファなどで大丈夫です。

すぐに入手できる点もオススメできるポイントです!

今回のまとめ

握りものといったらKNIPEXと言われるほど、有名なメーカーから生まれたカッターナイフ。

デザインも良く、機能ももちろん良い商品です。

一般的なカッターナイフと比べては高価ですが、良いパフォーマンスをしてくれるのはKNIPEXですね!

ファクトリーギア各店と通信販売で購入できますので、チェックしてみてくださいね!

RELATEDPOSTS関連記事