ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2022.5.10

【プレゼントにもおすすめ♪】思わず目を引くレンチリング

POSTED BY キウチ

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

こんにちは、広島店のキウチです。

GWも終わり、グッと仕事モードに切り替えるのがなかなか大変だったりする時期ですね。

なんとかテンションを上げて、5月中旬以降も元気ハツラツといきたいところです。

さて、今日ご紹介するのはまさにテンションも上がる!?素敵なアイテムのご紹介です。

DEEN レンチリング

広島店ではレジ前に置かれているDEENのレンチリング。

レジ会計中のちょっとした時間に、このレンチリングに目がいってリアクションして下さるお客様がけっこういらっしゃいます。

私自身もつけていますが、「その指輪素敵ですね!」と声を掛けていただくこともしばしば。

たしかにどこでにもあるようなデザインではないので、与えるインパクトは強いですよね。

レンチリングが誕生した背景

以前にも様々なメーカーで工具の形状をしたアクセサリーは販売されてきましたが、
ここまで精巧にレンチの形を模して作られたアクセサリーはあまり多くはありませんでした。
というのも、レンチの形状というのは一見単純ですが、形を模したアクセサリーを作ろうとすると、
スパナの形状やメガネ部分の12角形を綺麗に作り上げる事が出来ず、
とても数万円以内で完成度の高いリングを作成する事は不可能と言われてきました。

しかしどうしても、DEENのレンチの形をした精巧なリングが作りたい、、、。

そんな思いを、DEEN生誕の時からファクトリーギアをご利用して下さっていた
東京のアクセサリー職人の方が手を挙げて下さり、度重なる打ち合わせの末、
遂に完成したのがこの「レンチリング」です。

アクセサリーとしての形状だけではなく、実際に使える「本物」にこだわったレンチリング。

スパナ部分は4㎜のナットにフィットする精巧さです。

選べる素材

レンチリングにも種類があり、「シルバー」と「ステンレス」とそれぞれ素材が違います。

●シルバー

使い込むことで味わいが出てくるシルバー。

時間が経過するにつれて馴染んでくるのはシルバーの大きな魅力です。

ステンレスに比べアクセサリー感が強くなっています。

●ステンレス

工具の素材としても使われるステンレス。よってシルバーに比べると工具テイストが強めです。

傷、汚れにも強いです。

指輪の号数が大きくなるほど使われる素材も多く、その分重くなるわけですが

ステンレスはシルバーより軽いので、重さがネックに感じることは少ないと思います。

私はステンレスの21号を普段愛用しておりますが、重さをネックに感じたことはありません。

ちなみにご紹介したシルバーとステンレス以外にも「ゴールド」もございますが、

ゴールドは完全受注生産で、価格も変動式となっております。

ご注文をご検討の際は店頭または通信販売部へご相談ください。

店舗でのご注文もちろん、通信販売もOK!

店頭では見本のレンチリングも展示しております。

注文したいけど、指のサイズがわからないという方は店頭にあるリングゲージで

サイズを測ってからご注文していただくことも可能です。

通信販売の場合はお客様でサイズを指定していただく必要がございますが、

サイズさえわかればご注文も難しくありませんので、ぜひご検討ください。

基本的にはご注文をいただいてからのレンチリング作成となりますので、

注文からお渡しまで約1ヵ月ほどお時間をいただいております。

どの指にレンチリングをつけるか迷ったら

サイズを指定して注文できるのでどなたにでもフィットするメリットがある一方で、

どの指にはめるのがいいんだ?と迷うことも。

どの指にはめてもカッコいいレンチリングですが、レンチリング誕生時に製作者の方がイメージしていたのは「左手の人差し指」につけるイメージです。

レンチリングが太さがあり、存在感もあるのでよく使う利き手とは反対の手に付けるというのは納得です。

私も左手の人差し指に装着していますが、手を開いているとき、握りこんでいるとき、どちらの状態でも目立つ位置にありますし、日常でつけていて邪魔に感じることもありません。

どの指にはめるのか迷ったときは参考にしてみてください。

来月の父の日のプレゼントにもオススメ

5月の母の日が終わり、次は6月19日に父の日がありますね。

仕事や趣味の関係で工具が好きなお父様がいらっしゃる方は、父の日のプレゼントにもオススメですし、今からの注文ならまだ父の日に間に合います。

なかなか珍しい精巧な作りのレンチリング、きっと喜んでもらえるのではないかと思います。

逆に父の日が待ち遠しいお父様ご本人でレンチリングが欲しいなーという方は

ファクトリーギアのお店にご家族と一緒に行ったり、通信販売の画面を見せてみたり、

さりげなくレンチリング欲しいアピールしてみてはいかがでしょうか。(笑)

店頭ではスタッフも察して後押しをしてくれるはずです!

RELATEDPOSTS関連記事