ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

NEWS 2020.6.18

法人導入事例#01(大手自動車メーカー様)

POSTED BY あづま

ファクトリーギアの法人様への導入事例をインタビュー風に紹介していきます。

今回は、ファクトリー株式会社法人営業部の東(あづま)がお答えします!

どんな事例でしたか

大手自動車メーカーの整備拠点(全国8か所)立ち上げ時に、整備に必要な工具や機器類の納入、さらには工場稼働後の消耗品供給をお手伝いしました。

きっかけはなんでしたか

あるリコールの際に、ディーラー様よりご紹介いただき、メーカー様へ訪問し、何度かお話をしているうちにご相談をいただきました。

課題はなんでしたか

・プロジェクト開始日が決まっており、それまでに必要な工具などを大量に揃えなければなりませんでした。

・作業に必要な工具を検証しながら発注をしなければなりませんでした。

何を導入していただきましたか

・1.5tアルミジャッキ 340台

・エンジンクレーン 340台

・オイルドレーナー 340台

・工具セット(120アイテム) 340台

・グリスやパーツクリーナーなどの消耗品(専用ECサイトから日々ご購入)

・安全靴・キャップ・空調つなぎなど300組以上(専用ECサイトから都度ご購入)

なぜ導入していただいたのですか

理由は主に3つだったようです。

1、工場で取りそろえる工具が多岐に渡り、必要な作業に応じて工具選定を半年がかりで一緒に選定できたこと

2、必要な工具を特注で作れたこと

3、工場稼働後も継続的に同じものがECサイトから各工場で購入できるサポート体制があったこと

が主な理由でした。

導入後のメリットは何ですか

大きく分けると4つのメリットがあったようです。

1、専用のECサイトを用意することにより、各工場で同じクオリティの工具で作業することができたこと

2、工場で新規で欲しいものがあった時に、専用のECサイトに即座に登録してもらい、ストレスなく購入することができたこと

3、全拠点で追加で必要となったものの相談ができ、商品選定を一緒におこなえたこと

4、要望に応じて柔軟に対応してくれたこと

でした。

今回のインタビューは以上です。また次回の更新をお楽しみに!

ファクトリーギアだから出来る事があります

――――店舗販売の経験が生きる――――

上質な工具を長年にわたり店舗で販売し続けてきた我々は、現場の皆様のお声を直に聴いて参りました。

その経験を活かして、企業様へ最適な提案が可能です。
• 既に多くの企業様へ導入の実績がございます。
• 工具の保証制度がございます(特にDEENだと明確な保証規定があります。)
• 現場の皆様方と協議の上世界中の上質工具からもっとも最適なご提案ができます。
• 全国のファクトリーギア各店舗が一体になり商品選定から納品まで更にはアフターフォローまで万全の体制でサポート致します。

詳細はお近くのファクトリーギア各店法人営業部までお問い合わせください!

この記事を書いたスタッフ

あづま顔写真

東 健太(あづま けんた)

所属:法人営業部

経歴:2006年ファクトリーギア入社。入社後すぐ札幌に配属、ロジスティックセンターを経験したのち、さいたま店、なんば店、博多店のオープンに携わる。2011年10月より法人営業部の立ち上げから携わり、現在に至る。

好きな工具ブランド:PB、DEEN

Twitter:東健太@工具屋ケンちゃん ID:@azumakenta

RELATEDPOSTS関連記事