店舗ブログ 2019.5.22
【通販工具ブログ】どちらを使う?POSTED BY ジャンプマン
こんにちは!通販部の「ジャンプマン」こと中村がお送りします!
今回ご紹介するのは「インパクトソケット」です。
エアツールや電動ツールなどでは必須のアイテムですが、より使いやすさを追求したポイントをご紹介します!
DEEN 3/8sqサーフェース・ソケットセット
オンラインストア販売価格¥3,780(税抜)
※価格は予告なしに変更する場合がございます。
オンラインストアはこちら
目次
①電動工具でソケットを壊さないために
②ボルトにも優しいです
③どうせなら・・・一緒に!
電動工具でソケットを壊さないために
この「DEEN 3/8sqサーフェース・ソケットセット」はエアツールや電動工具に対応した『インパクト用ソケット』というモデルです。
インパクト用ソケットと一般的なハンドツール用ソケットは何が違うのでしょうか?
基本的にハンドツール用のソケットはボルト・ナットの締め付け・取り外しを行う際にソケットが割れないよう硬く作られています。
一方でインパクト用ソケットはエアツールや電動工具使用時の衝撃(インパクト)に耐えられるようソケットの外寸をハンドツール用ソケットに比べて肉厚に作られています。
それ以外にも衝撃が加わった際の表面のメッキ剥がれを防ぐためにハンドツール用ソケットと異なる表面処理で防錆対策を施しています。そのためにソケットの見た目が黒っぽくなっています。
※インパクト用ソケットの仕様については、「工具ブログ」の記事もチェックしてみてください!
ボルトにも優しいです
インパクト用ソケットが使用時にソケット自体を壊さないように作られていることが分かりましたが、今回ご紹介している「サーフェイスソケット」は回す相手であるボルトにも非常に優しい作りになっています!
改めてハンドツール用ソケットとの比較写真を見てみましょう。
ハンドツール用ソケットはボルトの六角に合わせた直線的な六角形状の開口部になっていますが、サーフェイスソケットはかなり曲線が強調されています。しかしこれは特殊なボルトを回すためではなく、あくまで六角のボルトを回すソケットです。
この形状はボルトとソケットをはめた時にボルトの角を避けつつ面接触で捉えるような作りになっているんです。
これがどんな効果を生み出すかと言うと、高回転で回るソケットの影響で傷みやすいボルトを守りつつしっかりトルクを伝えて回すことができます。
手で回す以上のパワーが出せる分、ボルトを傷めるリスクもあるエアツールや電動工具を使う際にちょっとしたケアができるソケットと言えます!
またDEENのインパクト用サーフェイスソケットはいわゆるセミディープクラスの全長に設定されていますので、実際にソケットを装着した際に工具とワークのクリアランスが確保できるので作業もしやすくなる効果もあります。
どうせなら・・・一緒に!
さて、上の写真で登場した電動工具「SP コードレスラチェットレンチ」ですが、ただいまファクトリーギアでご購入いただきますと「DEEN 3/8sqサーフェース・ソケットセット」を1セットプレゼント!!という企画も実施中です!
SP コードレスラチェットレンチ
オンラインストア販売価格¥39,800(税抜)
※価格は予告なしに変更する場合がございます。またプレゼント企画は予定数がなくなり次第終了となります。
オンラインストアはこちら
せっかくエアツールや電動工具をかったのに、ついつい手持ちのハンドツール用ソケットを使ってソケットが壊れたりボルトを傷めたり・・・と避けな手間が掛かる前にエアツール用ソケットと一緒に揃えて万全の作業を!
まとめ
・インパクト用ソケットはエアツールなどを使って高回転によるソケット破損を防ぐ設計になっています。
・DEENインパクト用サーフェイスソケットによってボルトの頭を傷めずに回せるようになります。
・ただいま「SP コードレスラチェットレンチ」ご購入でDEENインパクト用サーフェイスソケットセットプレゼント中です!
この記事を書いたスタッフ
|
中村 紘平(なかむら こうへい) 所属:通信販売部 経歴:2010年ファクトリーギア入社。長年店舗勤務でしたが昨春から通販業務やコンテンツマーケティングにも携わっています。只今東京でライブハウス巡り真っ最中。たまに遠征もします。 好きな工具ブランド:DEEN KNIPEX |