店舗ブログ 2019.5.6
「クランプ」の面倒から開放します【通販工具ブログ】POSTED BY ジャンプマン
こんにちは!通販部の「ジャンプマン」こと中村がお送りします!
今回ご紹介するのは「ホースクランププライヤー」です。
先日の『ギアフェスタ』で選ばれていたこのアイテムを今一度取り上げてみたいと思います!
ホースクランププライヤー・大
オンラインストア販売価格¥1,550(税抜)
※価格は予告なしに変更する場合がございます。
オンラインストアはこちら
ホースクランププライヤー・小
オンラインストア販売価格¥1,390(税抜)
※価格は予告なしに変更する場合がございます。
オンラインストアはこちら
ポッキリコーナーで選ばれていました!
先月27日に開催いたしました『ギアフェスタ』では、オープン前からラストのタイムサービスまで沢山のご来場をいただきありがとうございました!
その中で私が担当した「1万円ポッキリコーナー」にも足を止めていただき、また色んな組み合わせで工具もご購入頂きました。
今回のホースクランププライヤーもそんな「1万円ポッキリコーナー」のセレクトアイテムでした!
今回はポッキリセットでのお得さを優先された方やブレーキホースなどの特殊工具なのでピンポイントで使う方にとってはマストアイテムだったかと思いますが、実際に使って損のない機能を見ていきましょう!
オフセットを有効活用
こちらのホースクランププライヤーは先端が本体に対して角度が付いたオフセットタイプになっています。
これによって先端がまっすぐのホースクランププライヤーに対し、①障害物を避けたホースへのアクセスができる②作業中の手のクリアランス確保、といった効果が生まれます(まさにベントタイプのラジオペンチと同じ効果です)。
安定した本体が使えることでクランプ不足といった失敗を回避することにも繋がります。
樹脂ボディ
ホースクランププライヤー本体は主に樹脂製となっており、金属製のものと比べると非常に軽量で柔らかい素材です。これによってホース自体を傷つけにくくしています。
また金属製のホースクランププライヤーはその本体重量によって手を離すと垂れ下がることでホースを傷めたりまた他のパーツへ干渉し傷つける場合があります。
そこで樹脂製であることで過剰にホースを曲げずにクランプできますし他の部品にプライヤーが当たってもダメージを抑えることに繋がります。
楽ちんロック
一般的なホースクランププライヤーのロック方式はネジで締め込んだりグリップが開かないように固定パーツに通したり・・・といったものがありますが、しっかり固定するのに時間が掛かるという経験の方もいらっしゃるはずです。
それらに対してこのホースクランププライヤーはオートロック式を採用!つまり握り込むだけで勝手にロックが掛かります。
さらにロック解除もレバー操作で一発解除!
操作が簡単で便利なホースクランププライヤーをこれからもよろしくお願いします!
まとめ
・先端がオフセットタイプのホースクランププライヤーがホースへのアクセスを容易にします。
・ホースと周囲の部品に対して優しい軽量樹脂ボディです。
・握るだけでロック、レバーを押すだけですぐ解除の楽ちんモデルです。
この記事を書いたスタッフ
|
中村 紘平(なかむら こうへい) 所属:通信販売部 経歴:2010年ファクトリーギア入社。長年店舗勤務でしたが昨春から通販業務やコンテンツマーケティングにも携わっています。只今東京でライブハウス巡り真っ最中。たまに遠征もします。 好きな工具ブランド:DEEN KNIPEX |