BRAND(メーカー) 2016.3.28
日本人のニーズに合うサイズのモンキーレンチ!POSTED BY ジャンプマン
本日はなんば店よりジャンプマンこと中村がお送りいたします!
先週末の夜に、なんば店の日記に過去何度か登場してくれている
アルバイトの家村君がなんば店でのバイト卒業ということで送別会を行いました。
彼がいてくれたことでなんば店がどれだけ盛り上がったことか!多少寂しさはありますが、
いつかどこかで家村君を見かけたら応援お願いいたします(意味深)
BAHCOならあなたに相応しい一本が見つかる!?
そんな送別会前の営業で(多分偶然ですが)お問い合わせや
ご購入が多かった「モンキーレンチ」。
ファクトリーギアで扱っているのはもちろん、ホームセンターやカーショップ等でも置いていることが多いので
日常的に工具を使われない方でも知名度の高いアイテムと言えます。
そのモンキーレンチも様々なメーカーさんから販売されていますが
なんば店で最も数を揃えているのが『BAHCO』のモンキーレンチ!
「最も数を揃えている」というのもそのはず、
開口サイズ違いからグリップの形状違い、表面処理の違いなど
モンキーレンチだけで約40種類以上のモデルがラインナップされているのです。
他メーカーだとTOPさんが30アイテム超でこれも多いですがそれを上回る数。
つまり、「モンキーレンチを使ってみたい」というお客様のより細かいニーズに合わせて
できる限り適したモデルをご提案できるのです。
日本でも需要の高い「ワイドモンキー」
他にもおすすめポイントがたくさんあるのですが、今回はラインナップの「多様性」に着目してみたいと思います。
基本的にモンキーレンチは全長が長くなれば開口サイズの上限も高くなります。
これは単純に大きいモンキーレンチをイメージしていただくと分かりやすいかと思います。
しかし40種類ものアイテムがあれば「例外」もあります!
その例外的なモデルが画像の『ワイドモンキーレンチ(SV9031)』!
・・・といっても単品の画像では分かりづらいですよね。
そこでBAHCOのラインナップでスタンダードなエルゴ90シリーズ(SV9072)も用意。
SV9031が全長208mmに対しSV9072は257mm。だいたい指2本分ほど短くなっているでしょうか。
一方で開口サイズは・・・
SV9072の31mmに対し、SV9031は37mm!!
これはSV9072のワンサイズ全長の長いSV9073の開口サイズ(34mm)よりもまだ大きく開いてくれます。
「全長が短いのに大きく開く」ということは、入組んだ場所なのにボルト/ナットサイズが大きいものを
回したいという時に「指2本分」の短さで他のパーツに干渉せず扱うことができるのです。
実際にそのような作業環境に出くわす設備系のメカニックさんにかなり注目されているアイテムと言えます。
先端の薄さが使いやすさを促進
ここまで開口サイズに注目してまいりましたが、このワイドモンキーのもう一つのサイズにも注目。
そのサイズというのは「ジョーの薄さ」です。
こちらもSV9072と比べると、『より薄く先の長い』ジョーとなっています。
この形状についてはカタログでも明確な理由は明記されていませんが、
やはり配管系に使われる厚みのないナットなどを回すのに他のパーツへ干渉しないサイズということで
設備系のメカニックさんに受けています。
コンパクトさ、スリムさ、といった特徴は上記のような作業環境に対して使いやすいということで
日本のユーザーさんのニーズに合致していると言えます。
(ウォーターポンププライヤーでも同じ傾向が見られますね)
まだBAHCOのワイドモンキーを使ったことが無い方、
アクセスや取り回しで悩まれていればこれで解決するかもしれません!
ポイントカードのご利用、今月いっぱいで終了です!!
先月まで開催しておりました『新春バーゲン』内にて、2,000円以上のお買い物でお渡ししておりました
「スタンプカード」のご利用期間が今月末に迫っております。
現在までに5ポイント以上溜めて頂いているお客様はファクトリーギア各店で
お会計時にお値引きに使えます。
使うの忘れてたわ~と嘆くまでにまだ3日ございます!
ぜひお近くのファクトリーギアで、開催中の春キャンアイテムをさらにお得にゲットしてください!!