ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

イチオシ 2018.9.13

このサイズ感でガッツリ作業!

POSTED BY ジャンプマン

こんにちは!通販部の「ジャンプマン」こと中村がお送りします!

DmimYEbV4AACEJD

小さくても大活躍!

・省スペースで使えるワークベンチのコンパクトモデル

『決算セール』も気づけば後半戦!今回ご紹介するのは『DEEN ミニワークベンチ ブラック』です。

3601bk

弊社販売価格¥54,000(税抜)
オンラインストア→http://ec.f-gear.co.jp/category/2018KESSAN/4562434483867.html

もともとファクトリーギアでは、「DEEN ワークベンチ」を販売しておりますが、お客様からのある「ご要望」から誕生したモデルです。

そのご要望は『自宅でも良い作業台が使いたい』というものでした。

6201

もともと工場などある程度広いスペースで様々な作業を行えるよう十分なスペースを持った作業台としてワークベンチをご用意しておりますが、

ワークベンチを見たり実際に使っていただいたりする中で、ワークベンチの持つ機能を自宅のガレージなど、

工場ほどスペースはないけど何とか使えないだろうかというご要望をいただきました。

オフィスデスク相当のサイズ

・コンパクトなサイズで重作業可能です

DSC_0466

ワークベンチの外寸がW1565 x D766 x H1500mm(背板含む)に対し、ミニワークベンチはW900 x D595 x H1420mm(背板含む)となっています。
※どちらも高さは微調整可能です。

ミニワークベンチの設置スペースは、写真のようなオフィス用デスクよりちょっとコンパクトめ。

t010004187056

TRUSCO システムデスク 片袖 1000X700XH700

実際に設置する際はミニワークベンチのスペースと人が傍で作業したり通行したりするスペースも含めてお考えください。

DSC_0462

このようなオフィスデスクを作業台として流用されている方もいらっしゃるかも知れませんが、ワークベンチだからこその特徴が耐久性!
ミニワークベンチは耐荷重1,000Kg(均等に荷重した場合)とワークベンチの耐荷重と同じ能力。

サイズが異なるだけで本体のフレームの強さはお仕事などでの重作業でもしっかり活躍します。

DSC_0461

天板もワークベンチと同様に鉄板の上からPVCパネルという丈夫で厚みのある樹脂ボードを重ねられるようになっております。

DSC_0467

これによってハンマーを使って打撃するような作業で天板にダメージが及ばないようにしてあります。

オプションパーツも豊富

・フック、チェストでカスタマイズ!

ミニワークベンチの機能はワークベンチと同等能力であるとご紹介してきましたが、ワークベンチ用アクセ使用可能サリーツールももちろんミニワークベンチでも取り付け可能です!

・フック

SH001DH001UH001

背板の穴に引っ掛けて使います。背板の範囲で位置調整が可能です。

形状はシングルフック、ダブルフック、U字型フックの3種類。フックの長さも長短が選べます。
※U字型フック以外

・チェスト

DNX90M3

オプションというよりもはや独立した商品ですが、実は「DEEN ステップアップ3段チェスト」が別売りの取り付けステーを使う事で、ミニワークベンチの天板の下に取り付ける事が可能です。

実際にオプションパーツを使ったミニワークベンチのカスタマイズ例もご紹介します。

DSC_0455

こちらはファクトリーギアコンセプトスタジオ東京にてミニワークベンチに工具を展示しています。
DSC_0457DSC_0458DSC_0456

アクセサリーのフックを活用し、商品を並べています。ワークベンチの前に立ってみると、背板の全面に工具が並ぶことでどんなものがあるのかが一目で分かりやすくなります。

ミニワークベンチ単体でも作業台として有効ですが、アクセサリーツールと組み合わせることで収納能力も飛躍的にアップさせ、さらに作業しやすくなります。

DSC_0463

まとめ

・ワークベンチの耐久性はそのままに、省スペースで使えるサイズ設計
・フック類やチェストを組み合わせることで作業性と収納能力を兼ね備えた作業台に

工具を使う作業台としてキャビネットを利用している方も多いと思いますが、より作業しやすい環境を目指すならミニワークベンチの使用も非常におススメしております!!

Basic RGB

 

この記事を書いたスタッフ

中村写真

 

 

中村 紘平(なかむら こうへい)

所属:通信販売部

経歴:2010年ファクトリーギア入社。長年店舗勤務でしたが今春から通販業務やコンテンツマーケティングにも携わっています。只今東京でライブハウス巡り真っ最中。たまに遠征もします。

好きな工具ブランド:DEEN KNIPEX

RELATEDPOSTS関連記事