店舗ブログHOW TO 2017.2.4
【SSTで作業を楽に】#5 カップロケットPOSTED BY 斉藤
SST=Special Service Tool(=特殊工具)は「そこだけに使う工具」です。
汎用性はありませんが、使うときにその専用のSSTがあると非常に便利です。
まだまだ寒い日が続いております!
こんばんは!ファクトリーギアなんば店の斉藤です!
手が悴む。
ありますよね。この時期。
寒くて指先が思うように動かなくなってしまうこと、誰にでも経験あるはずです。
学生時代の真冬、登校してすぐに行われる漢字テストで、
手が悴んで、自分の名前すらうまく書けなかったこととか…。
とにかく手が悴んでしまうと、手先の細かな作業はとても大変になりがちです。
今日ご紹介するのは、そんな寒い季節にピッタリなブレーキ系SST!!
カップロケット
4PC:YF-6345/7PC:YF-6345A
ドラムブレーキのホイールシリンダ内のピストンへの、
カップ(=ゴムシール)装着時に使用します!
写真左:ピストン
写真右:カップロケット
写真下:カップ
カップはとにかく広げるのが大変!
新品ならもっと大変!!
冬場は硬くなるのでもっともっと大変!!!
そんな時にこのカップロケットがあれば、楽に作業を行うことができます。
使い方は単純明快!
①まずピストンに合うカプロケットを選びます。
(この時グリス(ラバー・シリコン等)をあらかじめ塗布しておくと良いです)
②あとは、カップをカップロケットに乗せ、下にずらしていきながらピストンに入れて装着!
これで作業完了です。
無理に引きちぎるくらいの勢いで広げながら装着することも、
カップにダメージを与えることもなく、
簡単に装着をサポートしてくれるSSTなのです!
今回はここま・・・・・
ふと斉藤は思った。
これはアレにも使えるのではないか…?
ネプロスソケットのゴムリング交換!!!!!
どのように使うものなのかデモしてみるという意味も含めて、
実際にやってみましょう。
ピストンをソケットとし、カップをゴムリングと見立てます。
ちょうどいいサイズのカップロケットをピストン(ソケット)に合わせ、
カップ(ゴムリング)を乗せたら、
下にゆっくりとずらしていく・・・
やばい(笑)即効完了。
カップロケット本来の使い方ではないのですが・・・
よかったらやってみてください(笑)
なんば店Twitterアカウントにて情報配信中!
ゆるっとネットで拾った工具情報も呟いております。
Twitterで「ファクトリーギアなんば店」を検索していただきフォローよろしくお願いいたします!
随時情報更新して参ります!!
なんば店LINEアカウントにて情報配信中!
キャンペーン、イベント情報をいち早く配信しております!
なんば店ブログのダイジェスト版も更新中!
登録方法はまずLINEアプリを取得して頂き、なんば店のアカウントID「@ymt6759j」を検索していただくか
ユーザー名の「ファクトリーギアなんば店」を検索していただき、友達登録をお願いいたします。