ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2017.1.6

snap-onの密かに復活していた工具

POSTED BY 工具屋てっちゃん

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

廃盤になって、復活して、またいつの間にか廃盤となって、また密かに復活したりして・・・
いつ廃盤になるのかよく分からないけど、入荷しました!

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

SNAP-ONの工具は廃盤になったり復活したり、日本のメーカーではあり得ないことがちょくちょくあります。
ドライバーのグリップも樹脂からソフトグリップに変わって、でも密かにセットのみで樹脂グリップが復活していたりしてます。

なんだかスニーカーの復刻版様な感じもしますが、復刻ではなく復活です。

今日はそんな復活した工具といってもいつまでラインナップされているか分からないけど、今のところ手に入る工具を2点紹介します。

まず一点目はダブルボックレンチ

この工具がsnap-onでラインナップされていることを知らない人もいると思います。
僕がお店を始めた16〜7年位前は、普通にラインナップされていました。その当時は10×12・12X14や17×19など日本車を整備する方が喜びそうなサイズが普通にラインナップされていたんです。
でも、10年位前だったと思います、全てのサイズが一旦廃盤になりました、でも、なぜか?その後10X12のサイズだけ復活したのです。

 

img_7722
その時もその10X12だけ在庫していました、「いつ無くなるか分かりませんよ〜」とか言って販売していましたが、やっぱり廃盤になりました。
その後、探すお客さんがいらっしゃいました。

それから月日が経ち、風の噂に復活したと聞いたので、早速手配したら、入荷しました。

img_7724 img_7723

でも、やっぱり10X12だけ・・・。
この工具好きな人いらっしゃるんですよね〜。メガネレンチの様ですが、フレキシブルになっているところをうまく使って抜き差ししなくても早く回せるし、力も掛けられます。
1本でボックスレンチの2サイズを使えるの魅力ですし、首の角度が振れるので、いろんな角度からアクセス出来るのもいいですね。
10X12しかないと言っても、一番よく使うサイズの組み合わせですから、充分と言えば充分だと思います。

しれ〜っと棚に置いていますが、みなさんあまり気付かれていません、使った事がないと使うイメージが湧かないかもしれませんが、このダブルボックスレンチ、高さが低く、首が振れるボックス、手に取ってイメージすると、困っていたあの場所で使えるかも・・・?

 

続きまして2点目、メタルグリップのスイベルヘッドラチェット

人気のスイベルヘッドラチェットのメタルハンドル!
これも廃盤になったのは14〜5年前じゃなかったかな〜?
当時は、このメタルハンドルタイプと樹脂グリップの2タイプだったのですが、ソフトグリップタイプの登場でメタルハンドルタイプと樹脂グリップタイプが廃盤となってしまい、新登場したソフトグリップタイプ1本になってしまっていました。

 

img_7733

 

でも、この度、知らない間に写真の3/8SQと1/4SQのメタルグリップタイプが復活していたのです!
このグリップには好き嫌いがあって、ソフトグリップタイプの方の握り心地が好きな人もいれば、掃除がし易いからと、このメタルグリップタイプが好きな人もいらっしゃいます。
そんなことから、オイル汚れがひどい現場などには掃除がし易いメタルハンドルタイプがいいですね。

img_7728re

でも、ご覧の様に、同じスイベルヘッドラチェットですが、ソフトグリップタイプの方が、そのグリップ分だけちょっと長いんです、だからか?メタルグリップタイプの存在を知らない人も多いからか?お店では今のところソフトグリップタイプの方がよく売れています。

これ、3/8SQのラチェットだけでなく1/4SQのスイベルヘッドラチェットもメタルグリップタイプの方がちょっと短いです。

img_7729

でも、僕は個人的には1/4SQは短くてもいいんじゃないかな〜?って思います。
1/4SQだとソフトグリップがちょっと大きい気がしていたので、メタルグリップはスッキリしていて、また大きさのバランスもこっちの方がいい様な気がします。

img_7734

まあ、これも好き好きですから、どちらでも好きな方を使えばいいんですけどね。

しかし、このメタルグリップが復活したことにより、数年前に復活した樹脂グリップタイプとあわせて。スイベルヘッドラチェットは、現在3タイプから選ぶ事が出来ます。

img_6687

3タイプ共に長さが微妙に違いますが、握り心地優先でお好きなタイプをお選び下さい!

あっ、値段はそれぞれ違いますよ。なぜか?樹脂グリップタイプが一番高いです。。。
グリップ代なのでしょうか?
でも、日本の工具メーカーでは逆なんだけどな〜。

Basic RGB

ファクトリーギアの通販サイトが、大幅にボリュームアップしてリニューアルしました!

今までは2,000アイテムでしたが、新サイトでは300,000アイテムに!!

大幅にボリュームアップした新サイト、要チェックです(^^)

RELATEDPOSTS関連記事