ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2023.8.22

【導入事例】車検整備の時短、効率化を促進!(電動工具/エーミング準備作業工具)

POSTED BY

自動車ディーラーや整備工場などの現場から伺うご要望の多くは多岐に渡りますが、車検整備の効率化やコストダウンについてご相談を頂く割合が非常に多くなっております。

今回は導入事例をもとにどのような工具で効率化を図れるのか、実際の工具とともにご紹介して参ります。

作業効率化を図る導入事例-電動インパクトレンチ-

従来の整備現場の多くは既に作業効率を上げるためエアコンプレッサーとエアインパクトレンチを用いた作業が行われています。

しかしながらこのような現場で伺う課題として、

・一度にエアーツールを使用できる場所が限られ、結果として作業を中断することでトータルの作業時間が掛かる。
・エアホースをつないでエアツールを使うため、作業箇所によってはホースの取り回しが難しく、作業効率を下げたり強引に使用したりすることで道具の摩耗、破損等による修理や交換等による経費の増加。

上記のようなものがござます。

これらを解決する手段の一つとして弊社では電動工具(電動インパクトレンチ)をご提案し導入していただいております。

ご提案商品例 ミルウォーキー 1/2SQ 12Vインパクトレンチセット

商品の詳細についてはこちら

電動工具の導入メリット

電動工具を導入するメリットとして、

・エアホースのような取り回しを阻害する部品が無くなるので作業の負担が減り結果として作業スピードを上げられる。
・電動工具を使用するにあたりエアコンプレッサーのような大型の工具を用意、設置する必要が無く充電するスペースだけあればいいので、作業現場の省スペース化、整理整頓を促進する。
・エアツールよりも工具本体から発生する騒音を抑え、近隣への配慮や住宅密集地での作業を可能にするなど作業環境の自由度が上がることでの作業効率化も実現。
・法人として現場内で同一メーカーの規格を揃えて用意することでバッテリー、ツールそれぞれを現場内で共有でき、トータルの準備費用が抑えられる。また作業者が個別に用意しなくても会社が必要な数の電動工具を会社設備として用意することで従業員の個人的経済負担を減らし、結果として福利厚生に繋がる。

上記などを見込むことができます。

例として、エアツールではエアホースを取り出してから接続する準備で既に約20秒ほどかかるのに対し、電動工具ではそのタイムロスを限りなく無くすことができ、これを導入企業の作業者数、稼働時間、拠点数にあてはめることで年間1,000時間近くの時間ロスを解消できます。

【電動工具による時間ロスの削減例】
作業の準備時間20秒x1日の平均作業台数x1か月の稼働日数x拠点数x12=1年間の時間ロス
20秒x32台(4ピット)x25日x20拠点x12=3,840,000秒(約1,067時間)

電動工具に置き換えることで時間ロスの解消

また以前は電動工具(バッテリー)のパワー不足や容量不足を補うためにバッテリーが大きく重くなるといったデメリットから使用を避けられるケースも見受けられましたが、現在リチウムバッテリーの性能向上により小型でも高パワーを発揮できるモデルが増え、バッテリー自体も複数用意し充電をしておくことで連続して安定した作業が実現できます。

弊社を通じた導入メリット

また実際に電動インパクトレンチを導入した法人(大手ディーラー)からは、弊社を通じて導入したメリットとして

・複数の工具メーカーを取り扱っている販売店であることから様々な機種から最適なものを選択できた。
・納品後のフォローを工具メーカーとともに訪問していただけることになり、その後の訪問で他製品のご案内をさせて頂いたところさらなる作業効率アップにつながる製品があったため導入できた。
・他の案件でご提案した内容(新人用工具セット)にも組み込むことでさらなる作業の効率アップに繋がった。

以上のご意見をいただきました。

ファクトリーギアでは、今回ご紹介した電動インパクトレンチはもちろん、アンダーカバーや内装関係の作業に適した電動ラチェットをはじめとする電動工具一式の取り扱いを行っております。

ご提案商品例 ミルウォーキー 3/8sq ハイスピードラチェットレンチ ファクトリーギア限定セット

商品の詳細についてはこちら

 

作業効率化を図る法人導入事例-エーミングの準備用工具-

また特定の車検整備において様々なコストを抑えることも効率化に繋がります。

そのような作業の一例として「エーミング」作業、またその準備作業がございます。

令和元年5月24日に発表された道路運送車両法の一部を改正する法律案に関する特定整備にエーミングが含まれますが、これまではエーミング準備作業効率化の為の機器導入が1台数十万~数百万であること、エーミングの準備作業自体がに非常に時間がかかるため人件費が高くなるという高コストが課題とされていました。

そこで弊社では「組み立て式エーミングスタンド」ならびに「レーザー墨出し器」および周辺ツールをご提案させていただき、これらを導入していただくことで作業効率化を実現しています。

ご提案商品例 エーミングスタンド/ボッシュ レーザー墨出し器

組み立て式エーミングスタンド

※特注のため実際にご導入いただいたものとは違うものです

商品の詳細についてはこちら

ボッシュ レーザー墨出し器

商品の詳細についてはこちら

エーミングスタンド/レーザー墨出し器導入のメリット

これらの工具を導入頂いた企業からは、

・エーミング準備作業効率化の為の機器導入が高額→今回導入の工具を合わせても十万円台で導入できたので、導入コストが1/3~1/5くらいになった。
・マニュアル通りだと2人で40分(合計80分)の準備時間が1人で10分程度まで抑えられそうなこと。

・スタンドが組み立て式なので収納時の場所をとらない。

・レーザー距離計も墨出し器も使い方が簡単。
・墨出し器はメーカーの2年間保証※があること。→修理等にかかるコスト削減
※ユーザー登録をされたお客様に、墨出し器修理の際の貸し出し機と専用の運送箱を利用できるサービス。

以上のようなご意見をいただき、作業効率化にあたって課題であったコスト面の大幅な削減が達成できました。

弊社を通じた導入メリット

また今回ご紹介した「エーミングスタンド」について弊社を通じて導入して頂くメリットとして

・特定の車種に対応した物や複数車種に対して調整が可能な物など、導入をご検討いただく企業の意向に沿った仕様を特注することが可能。
・特注の場合でも市販されるエーミングスタンドと比べ低コストでご提供することも可能。

ということも挙げられます。

ファクトリーギアだから出来る事があります

お客様の用途に合わせた製品をご提案出来ます。
お客様の方針や目的に合わせたベストプライスなご提案・サポートをさせていただきます。
電動工具、エーミング準備作業工具は全国で無料デモを実施いたします。
法人でのお悩みやご相談・デモのご希望はファクトリーギア各店または下のお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。


    会社名

    電話番号

    ご相談・ご質問・その他

    RELATEDPOSTS関連記事