★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ペンチの掴み面に拘ったWIHAのペンチ!

      2020/05/15

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

ペンチ、こだわる方は拘る工具の一つです。
ぱっと見は似たように見えても使うユーザー向けにメーカーさんも拘って作っています。
今日は、そんなペンチでなかなか目の付け所がいいな!と思ったドイツの工具メーカーWIHAのペンチを紹介します

 

99BC5628-F4AC-440D-B357-D336E839AAB5

パッと見は普通のペンチに見えます。
でもよ〜く見ると、一般的なペンチとちょっと違うところがあります。わかります。。。?

 

IMG_0390

ここの形状です。
上が少しRになっていますよね、この写真だとちょっとわかりにくいんですが、したもRで凹んでいるんです。

どいうことかと言いますと、平ものを掴む時、一般的なペンチだと掴みめんが平たいので下のしゃしんの様に、2点保持になります。

IMG_0389

横にずらしても2点だとぐらつくし、どうしても点での保持になるので保持する力が弱くなります。

そこで先ほどのWIHAのペンチのR形状が役に立つのです。

IMG_0388

R形状だと下のR形状で2点、そして上のR形状で1点と3点保持になります。
だからしっかりと保持します。ドリルチャックも3つの爪でドリルを保持しますよね、あれと同じで3点保持はしっかりと保持できるのです。
なので、板ものをペンチでよく掴む方は、是非一度WIHAのペンチを使ってみて下さい

ACEBB4F4-B06E-4C1F-8D9E-DED3C62D9042

サイズは3種類160mm/180mm/200mmとあります。
ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトから購入できます。

 

動画でも紹介しましたので、よかったらご覧ください。

 

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - プライヤー, 便利工具 , , , , ,