★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ビットとソケットが使えるボッシュの充電インパクト

   

Pocket
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

一度使ったら、手放せない、そんな工具はたくさんあるかと思います。
人間、一度楽をすると、元に戻れない・・・。

そんな工具の一つではないでしょうか?

ボッシュ-2

電動インパクト!
手で回していた作業を電気の力でやってくれるので、電池がある限り、文句も言わず、働いてくれてとても便利です。
今日紹介するボッシュの充電インパクトは、特徴があって、ソケットも付けれますが、ビットも付けれるようになっています。

DSC_1420

先端のスクエアードライブのところにビットをさせるようになっているので、6角軸のビットを付けて、インパクトドライバーとしても使えます。
例えば車のアンダーカバーをビットで外して、それからソケットを付けてインパクトとして使う、それを一台で特にアダプターを付けること無く出来てしまう。これはボッシュ独自の機構です。
でも、18Vのインパクトでビットを回すとパワーがありすぎて心配される方もいらっしゃるかと思いますが、パワーの調整が3段階で出来ます

DSC_1424

なので、一番弱くしてビットでネジを回して、ハイパワーでボルトを緩めたりと出来ます。
それ以外でもトリガーでの微調整もしやすいので、上手な方はトリガーの引き代を調整しながら、強さを調整して使うことも出来ますね。

DSC_1421

ビットも使えて、ソケットも使えるインパクト、充電インパクトお探しの方に、是非オススメしたい一台です。

 

 

最大トルクは200Nm
4穴の車のホイールでしたら約28本を1充電の外せます(110Nmで締めたボルトをメーカーさんがやってくれた数値です)
重さも2Aのバッテリーを装着して1.5Kgととても軽くなっています。
2020年1月現在、ファクトリーギアで本体とバッテリーと充電器をセットにしたオリジナルセットをご用意しております。
価格は39,800円でファクトリーギア各店と通販サイトで購入出来ます

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - エアー・電動工具 , , ,