★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

どっちのグリップが使いやすいの?スピーダーハンドル

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

僕はF1が好きです。モータースポーツ全般好きですが、やはり最高峰のF1に勝るものはないと思っています。
F1のレースが見たいのでCSも契約しています、でも、練習走行とか予選とかも見れて僕は満足しています。レースも面白いです、一番レースが面白いと思いますが、練習走行や予選の何がいいかって、ピットがよく映るんですよね、そのピットではいろんな工具を使うシーンが映し出されて、F1のメカニックがどんな工具を、どこの工具を使っているんだろう?って見るのが好きです。。。

最近は電動工具を使うシーンが多く見られますが、今でもこれを使っているシーンを見ます。

CADA6C81-CB68-4E23-8C10-F35BCD1BD1C0

スピーダーです。
グリップを握って、クランクのように曲がったところを持って回す早回しの工具です。
日本人はそのような早回しはT型レンチを使う人が多いと思いますが、欧米ではこのスピーダーの方が多いようです。

そう、そのF1のピットでフロントウイングのフラップの角度を調整するネジを回しているシーン。
レース中は、電動工具でやっていることの方が多いけど、たま〜にこのスピーダーハンドルでやっているのを見ます。

その時思ったんです。下向きにして使う時って・・・

8FCA48DF-EA5E-485C-A621-17EF6E645618

グリップがSNAP-ONとKo-kenのグリップの形状、どっちが使いやすいんだろう?って思ったんです。。。
写真上がSNAP-ONで、下がKo-kenです。
工具の王様SNAP-ON、確かにF1使われているのは、多分あれはSNAP-ONだと思う、

7B056A5F-4D25-4C15-80AA-87E4D7E641D1

snap-onだとストレートのグリップなので、こんな感じで回してると思います。。。

でもKo-kenのグリップはちょっと丸っこくて下向きに下へ押しあてて使う時はKo-kenの方がいいんじゃないかな?って思ったんです。

7EB4002F-205F-4E10-A2AC-1F3C80811B04

どうなんでしょうね?
横向きの場合もあるからなんとも言えないけど、押しあてて使う時はどっちにしてもKo-kenの方がしっかり押し当てることができて使いやすいんじゃないかな〜?って、思った独り言のようなブログでした。。。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - ハンドツール, 工具で思うこと , , ,