★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

シリーズにする?店長の気まぐれ発注シリーズ!

      2019/01/26

 

今日、お昼に入ったセブンイレブンにワイシャツが売っていました。オフィス街だったから、場所柄からしてあってもいいよな、って思いました。
先日、自宅で鍋をやるのに、卓上コンロのガスがなくて外出先から家に戻る途中のセブンイレブンによったらガスコンロのガスが在庫していなかった。。。でも自宅のマンションの下のセブンイレブンにはあるのは知っていた、だからセブンイレブンに寄ればあるものだと思ったけど、店舗によっては品揃えが違うんですね。

そう、それと同じ?ちょっと違うかな?でもファクトリーギアの仕入れは各店の店長に任されていて店舗ごとに定番以外では違うものを在庫していたりします。銀杏坊主みたいに。。。

これももしかしたらそんな商品の一つかな?

C4A1C32C-97E8-4B74-A143-AE63EFAF5649

新潟の諏訪田製作所のの爪切りです。
数年前にはファクトリーギアの全店舗で取り扱っていましたが、テレビで紹介されて人気が出て、その後は納期未定。。。入荷がいつになるか分からない、となってしまい店頭から姿を消しました。

でも、以前お店でこの爪切りを買われたお客さんが友人にプレゼントしたいからと、納期はかかってもいいからと、注文をしてくれました。

僕も、忘れた頃に入荷するんだろうな、と思って手配したら、なんとすぐに入荷し、お客さんにもすぐに渡す事ができて、僕もお客さんも大喜び!

そんなお客さんが、もう一つ追加で注文をくれました。

今回は、たまたま入荷しただけで、次もすぐに来るとは限りませんよ・・・。

するとお客さんは、それでもいいから注文します!と注文いただきました。
なので、店頭の在庫ようにひとつ余分に注文しようと、2個発注したら、なんと2個すぐに入荷しました。
最近は生産を増産したのか?需要と供給のバランスが取れてきたのか?
発注後すぐに入荷しまた。

F56560E1-3FA6-45A6-A166-F63041740028

僕も自宅で愛用しています。
刃の合わせもよく、切った後やすりをかけなくても良いくらい綺麗に切れます。
ヤスリをかけないけないの爪切りの切れ味が悪いから、でも綺麗に切れる爪切りなら、ヤスリなんて必要ありません、僕的には・・・。

これをみてみて下さい。

31533EFA-680A-47C9-ADA9-D43F04FF62AB

刃の合わせなんて完璧です!
あまりにもピッタリすぎて、筋すら見えません。爪をカチ割るように切る爪切りとは全然違い。サクッと切った時の切れ味は、「切ってる!」って感じです。巻爪の方にも良いですよ。

お値段は諭吉さんを出して数千円しかお釣りは来ませんが、一度使ったら他のカチ割りの爪切りは使えませんよ。高いからでもありませんが、この画像だけで判断していただければと思います。

普段、お店に来ても見落としてしまいそうな、気付かない商品などを今後も紹介するとともにお客さんのハートに届く、思わず「おっ!」って言ってしまいそうな工具もゆるく紹介していきます。

 - イベント・店舗紹介 , , ,