★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

僕に出来る事をやろう!

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

昨日は3月11日、東北大震災から6年が過ぎました。
あの時は、遠くはなれたこの豊橋でも揺れて、その後のニュースでとんでもない事が起きている事を知り、関東の仲間達の事を心配し、何よりその被災地にも沢山の友人がいたので、とても心配したのを覚えています。
仕事どころではなかった・・・

僕は、ボランティア活動をした訳でもないし、直接のお手伝いは何も出来ていません。募金くらいです。
僕に出来る事は、自粛とかではなく経済を止めない様にすること、普段通りに生活をしてお金を使って経済を回す事、僕の周りの仲間はみんなそうしていた、僕も小さなことですが、それが大事だと思いました。

実は、この桜のミニ盆栽は、震災があった翌年2012年の同じ頃に買ったものです。

o0670059412856734620

当時、雑貨屋さんでかわいいので衝動買いしたこの桜のミニ盆栽、買った年はこんなに一杯の花を咲かせて楽しませてくれました。

 

でも、翌年の2013年はなぜか?
花は咲かず、いきなり葉桜でした。。

o0640048012856734619

 

きっと、部屋の中に置いている時間が長く季節感を味合わせてあげなかったのが原因だと思います。

 

 

その後、暑い夏は外で、寒い冬も外で。。と
季節を過して・・・

 

2014年の春は咲きました!
2つだけ!
でも咲きました。

o0480036012872169520

やっぱり、外に出して季節感を感じさせる事が大事なんだと、その年も外でしっかりと季節感を味わってもらって・・・

 

次の2015年の春も咲きました、

o0480036013265150966
今度はこんなに沢山。
嬉しかったですね。

でも、その翌年の2016年は・・・

IMG_0719

葉桜です。
どうしてか分かりませんが、葉桜です。
ちょっと寂しかった・・・。
雑貨屋さんで新しいのを買おうかとも思いました。
でも、この桜のミニ盆栽は、東北大震災の翌年に買ったのを思い出しました。
その時からずっと育てて来ているんだから、大事にしよう。毎年花を咲かせなくたって、ちゃんと生きているんだから、毎年ちゃんとつぼみはつけるんだから、ちゃんと育てよう。
正直僕は、震災の被害を直接受けていないので、その事を忘れてしまう・・・。
でも、この桜のミニ盆栽を見ると、その震災のことを思い出す。だから大事に育てよう、そんな風に思いました。

IMG_9050

今年、花が咲くのか分からないけど、震災で被害に遭われた方のこと、被災地の復興を願って、この桜をみながら想いを寄せよう。
でも、他にも熊本地震やもっと前の阪神大震災、他にも災害で多くの方が心に傷をもっていらっしゃいます。
この桜を見ながら、そんな方達を想いながら僕は、僕の出来る事、目の前のお客さんを楽しませて、やれる事を精一杯やろう。
そんな事を思った3月12日の朝でした。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - 雑感