★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

遠方からお客さんが来てくれるってSNSのお陰

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

 

僕の嬉しい時、いろいろあるけど、まずは、数ある工具屋さんの中から僕のお店を選んでくれて、お客さんがお店に来てくれる事。
ほんと正直、毎朝シャッターを開けて、一人目のお客さんが来てくれた時、「あ〜よかった今日は売上ゼロじゃない・・・」っていつも思います、ありがたいことに売上ゼロの日は一日もありませんが・・・(^^)
そして、お買い物してくれたお客さんが買っていかれた工具がよかったよ〜とか喜んでくれたときかな?

 

遠方からお客さんが来てくれるってSNSのお陰だと思う

僕のお店には、ありがたいことに遠方からのお客さんも多いのですが、普通は片道が百キロ以上となると仕事絡み、帰省、旅行のついでみたいな感じです。わざわざ工具を買いに何百キロも車を走らせて来ないですよね。

先日も、石川県からお客さんが来られました。
お一人だったのでお仕事ですか?何かこちらに用事でもあったのですか?とお聞きすると、そのお客さんは、僕のお店に来る為だけに来てくれたと言ってくれたんです。

いや〜、ビックリ!ありがとうございます!
ほんと遠方のお客さんは多いんです、名古屋や三重、岐阜はもちろん新潟、富山など何時間もかけて来てくれるお客さん、本当にありがたいです。

そんなお客さんとお店のつながりはSNSです。
僕のブログや動画を見て来てくれます。

石川県から来てくれたお客さんも今まで使っていた工具よりいい工具を使いたいと悩んでいる時に僕のブログや動画を見てくれて、この度わざわざ来てくれました。

僕がもしブログも動画もやっていなかったら・・・
きっと、このお客さんとは出会う事もなかっただろうし、お店がある事を知っても、わざわざ石川県からは来ないと思います。

つながりと言っても、まずは自分の事を知ってもらわないと、相手とつながりようがないです、その為にSNSを使って自分を発信するんですよね

僕は文章も下手なので、文章で伝えられない事を動画を使っているのですが、これがよかったんですよね。文章も下手だと自分のこともなかなか伝えられない、でも動画で普段通りに話せば、僕がどんな人間なのかはだいたい伝わる、僕の事が嫌いになる人も出るでしょうし、好感を持ってくれる人も出てくれます。
好感を持ってくれれば、遠方からでも来てくれます。これは本当に実感しています。
石川県から来てくれたお客さんは、上質工具を買おうかどうしようか?悩んでいる時に僕のこの動画を見てくれたそうです。

 

去年の動画ですが、これでそのお客さんは上質工具にハマってしまったとおっしゃっていました。
先日、来られた時は増えた工具をキレイにしまいたいと工具箱を買いに来られたのですが、その工具箱にキレイに工具が納まった画像を送ってくれました。

14453901_1059135810862207_1825409465_o

ネプロスのラチェットを中心にZ-EALやsnap-on、Ko-kenのナットグリプやPBのドライバーなどなどキレイに納まっています。
これは、蓋を開ける度にテンション上がるでしょうね〜!

遠方から来てくれた上に、買ってくれた工具達を気に入ってくれて画像付でメッセージまでくれて、本当にありがとうございます!

僕はメチャメチャ嬉しいです。
この様なお客さんがいるからこれからもブログも動画も頑張ろうって思います。

SNSをやって来て本当によかった、これからもやり続けます!

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - 動画関連, 工具で思うこと, 雑感 , ,