★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

youtubeハッピーアワーに行ってきました

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

昨日の夜、名古屋で行なわれたyoutube主催の「youtubeハッピーアワー」に行ってきました。
これは、yuotubeのチャンネル登録者数が1000人以上のyoutubeクリエーターと呼ばれる方に招待メールが行き、その後申し込みをされた方の中から抽選で選ばれる様です。
僕にも招待メールが来たので申し込んでみたら当選したのです。

IMG_2278

このイベントは、東京、大阪、名古屋や福岡などで開催さるれるようですが、僕は近くの名古屋に行って来ました。
東海地区を中心に活躍されているyoutubeクリエイターと呼ばれる方達が集まり、情報交換などの交流会です。

IMG_2292

知っている人が全くいない、youtuberと呼ばれる様な人の集まりに行くのは、正直ちょっと不安がありましたが、行ってみたら社交的な方も多く、友達も出来ました。

集まった人の多くは、趣味で動画を撮っている人が殆ど、動画を撮る機器も一眼レフのデジカメや動画専用の機器をつかってパソコンで編集している人が多かったです。
いい動画を作ってチャンネル登録者数や再生回数を増やす事を目的としているので、動画のクオリティーも高い。
それに比べたら僕の動画は60点くらいかな?

でもいいんです、僕の動画はブログの補足説明と僕という人間の人柄が伝わればいいなって思って作っていますから。
iPhoneだけで撮影して編集してアップロードしてサムネイルも作って30分から1時間で簡単に動画を撮るので凝った動画ありません。

それでも僕が動画を本格的に初めてから約2年半、今日現在でチャンネル登録者数は3,500人を越えています。
自分の動画の目的を見失わず、継続して来た結果だと思います。

僕のyoutubeチャンネルはこちら

動画は、写真や文章だけでは伝えられないことや文章だと長くややこしくなることも動画は簡単に伝える事が出来ます。

僕の動画でもヒット作があるのですが、そこで紹介した商品はよく売れました、1年半前に作った動画ですが、未だにその動画を見て商品を買いに来るお客さんがいらっしゃいます。

その動画の中で話している事を文字に起こしたらたったの500文字だったのです。
写真と500文字の文章で伝えるのってとっても大変、でも動画なら動きと音や感情など多くの情報を届けられるので、500文字程度の台詞でも伝わっちゃうんですよね。

動画ってホントに凄い、
昨日来られていたyoutuberの方たちは趣味の世界の方が多かったですが、撮影のしかたや使ってる機器なども教えてもらったりして、いい刺激になりました。

IMG_2297

このイベント自体は、交流が目的なので、お酒や食事も出て、youtubeのケーキも出たり・・・

IMG_2285

ビンゴゲームがあったり、チャンネル紹介の動画を撮ってくれたり・・・
(この動画を撮ってもらう時に上手くしゃべれなくて、それが心残りです、上手く編集してくれるといいのですが・・・。)

人数も30人いなかったんじゃないかな?こじんまりした会でした。
youtubeの方が、会場にいた方達をyoutuberと言っていたので、その中にいた僕もyoutuberになれたのかな?

でもね、最初の受付で「ネームプレートにチャンネル名とニックネームかお名前を書いて下さい」って言われて、気付きました・・・

僕のyoutubeのチャンネル名、「澤山哲也FG」なんです、そっれって名前じゃん!
みんなカッコイイ洒落たチャンネル名なのに、僕のは自分の名前・・・
それを名札に書いたけど、字が汚い!

IMG_2305
このイベントは、また夏にあるそうです。
また行きたいな〜、その時はネームプレートもちゃんとキレイに書きます!

最後に、youtubeのチャンネル名は一度登録したら変更出来ないので気を付けて下さいね。
僕みたいに何も考えずに登録すると、こんな羽目になります。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - 動画関連 , ,