★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

短い6角レンチも各メーカーさんいろいろ拘ってます

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

昨日に引き続き6角レンチのネタです!
今日は狭いところで使うのに便利なスタビータイプの6角レンチの紹介です。
今でこそ、アメリカやヨーロッパのメーカーにもありますが、僕の記憶が正しければ、この短い6角レンチは日本発のレンチです。
その中でも一番短いのがミトロイ

IMG_1333

短いレンチを一番最初に出したのも確かミトロイじゃなったかな〜?
お店には、そんなミトロイを始め、特徴のあるスタビータイプの6角レンチを在庫しています。

IMG_1319

写真左から、ミトロイ、ASAHI、PBです。(WERAやWISEもあるけどこの時丁度在庫切れだったので、この3つ)

そして、ミトロイは何と言っても一番短いんです。

IMG_1318

 

同じ6mmを3本並べてみました、一番下がミトロイで、角度も90°でキッチリ曲がっていて、いろいろと比べましたが、このミトロイが一番短かったです。
短いのを選ぶんなら、このミトロイがいいです。

そして、次にASAHI。
これは両端を90°ずらして曲げてあります。

IMG_1332

6角レンチですから、6角穴付ボルトを回して抜いて次に回す時には60°回っていないと6角の穴に入りません。だから60°回るスペースが必要になります。
でも、そんなに振り角を取れるスペースがない場合は、このASAHIがいいんです。
90°ずれて曲がった両端を交互に使うことで、60°の半分の30°回るスペースがあれば回す事が出来るのです。
これもちょっと珍しい6角レンチですしアイディア商品です。

最後にPB。
これはこれでよく考えられていて、通常の6角レンチは先端の曲げ角は90°になっています。
でも、90°で先端が短いと、手がワークに干渉してしまう場合があります。

 

IMG_1329

 

だから、PBはわざと100°にしてあります。
100°にする事で、上の写真の様にレンチを握る手のスペースを確保出来るのです。
たかが6角穴付ボルトを回す工具ですが、各メーカーさんいろいろと考えています。

こういう各メーカーさんの拘りとかが面白くて僕は好きです。
それぞれの特徴があり、お客さんのそれぞれの要望に合ったものを紹介出来ると嬉しいです。

 

 - HEXレンチ&ソケット , , , , ,