★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

先細ラジオペンチ3連発!第2弾フジ矢ペンチ

      2016/02/21

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

お店でたまに聞かれる細いラジオペンチに付いて3回に分けて紹介します、今回は第2回目。

前回はKEIBAさんのラジオペンチを紹介しました。

今回はフジ矢ペンチ

■フジ矢ペンチは僕も馴染みのあるブランドです。

僕は工具屋の息子ですから小さい頃から周りには工具があり、父の会社にもこのフジ矢ペンチの商品は在庫があり、子供の頃プラモデルを作る時に使っていたのもフジ矢ペンチのニッパーでした。
大学を卒業後、修業先の商社「山善」の工具部でもこのフジ矢さんを工具屋さんへ卸していましたからね。
当時は営業さんと一緒に回ったのを覚えています。
今のフジ矢さんは当時と比べると随分とあか抜けした感じがします。

そんなフジ矢さんの先細のラジオペンチ

IMG_9541

このフジ矢さんの先細のラジオペンチは、今回紹介しているラジオペンチの中でも一番お手頃価格のラジオペンチです。
そして、黒いです・・・
また、ラジオペンチらしい先細のプライヤーでもあります。

IMG_9527

なぜなら、この3種類の中で唯一カッター付なんですよね。いるかいらないか?は別として・・・。
連続作業に便利なスプリングもコイル式ですが付いています。
でも、掴み面はこれもギザなしです。
先端は、この3つの中では一番細いというか尖っていて、根元から均等に細くなっています。先端が尖っているというところでは一番ピンセットに近いですかね。
だから、ピンセットでもうちょっと腰が強いのが欲しいな〜とか思っている人にはいいと思いますよ。

■ベントタイプもあります。

このフジ矢さんの細軸のラジオペンチはストレートとベントタイプの2種類があります。

IMG_9543

 

細軸のラジオペンチも珍しいですが、ベントタイプは更に珍しいですよね。2種類あると「どっちが人気ですか?」って聞かれそうですが、僕のお店ではどちらも均等に売れています。
中には2種類買われるお客さんもいらっしゃいますね。安いんで・・・。
先日メーカーさんから聞いたのですが、カッターなしも出る様な出ない様な?そんな話もしていました。
実際、先細のラジオペンチでカッターはいらないと思います。

次はKNIPEXを紹介しますね

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - プライヤー , , ,