ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2020.9.23

今週末はレース参戦でウエスト店お休みです

POSTED BY USUI

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

去年の両膝骨折から早くも1年以上経過してボチボチレース活動再開しようと準備を進めています。

先日久々に筑波サーキットへ練習に行ってきました。何時も通り、ハーレーでサーキット走ろうなんて人はusuiとJOYRIDESPEEDSHOPの西田さんの2名だけ。見た目はネイキッドのバイクなんでベース車両がハーレーだと分からない人も多いです。

アイドリングも安定しているし、タイヤとエンジンを温めて走行開始時間を待ちます。

走行時間が来たのでコースインしようとクラッチレバーを握ってギアを1速にいれると、いきなりガチャンと音がしてエンジンが止まります....クラッチが切れていない....うっそぉ~...さてどうしましょう。

クラッチレバーを握るとクラッチプレートは動いている。どうやらクラッチ板が張り付いている様です、張り付いているなら無理やり剥がしちゃいましょう。もう一度ニュートラルに入れてエンジン掛けてから2速へ入れて、その衝撃でクラッチ板の張り突きを剥がそうとしましたが無理~、諦めて現地でクラッチ分解作業。乾式クラッチなのでオイルが出ないのが救いです。見事に張り付いて一体化したプレートを取り出して1枚1枚ばらして組み直して復活しました(全部西田さんに作業お願いしちゃいました)。長期間乗らな過ぎてクラッチプレートに錆が発生して張り付いてしまった様ですね。今後は定期的に走る様にいたします。

転ぶことも無く練習もおわりましたが、ギクシャクした走りで楽しく走る事は出来ませんでした。

戻って週末のレースに向けてメンテナンス開始です。

キャッチタンクのオイル抜いて

残りの作業はこれくらいかな

仕事が終わってから毎日少しずつ作業進めていきましょう。

と言う事で、週末はUSUIが不在となりますので東京ウエスト店は臨時休業します。

RELATEDPOSTS関連記事