ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2020.9.7

Dickies(ディッキーズ)のコンベックス

POSTED BY シーサー

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

ファクトリーギア柏店のシーサーことサキハマです。

本日はコンベックス(メジャー)のご紹介です。

ひとくちにコンベックスといっても様々なメーカーからラインナップが出ておりますが。

ご紹介するのがDickies(ディッキーズ)のコンベックスです。

はい、、、ここでディッキーズのコンベックス?!となった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

ディッキーズとは → http://dickies.jp/history/

アメリカのワークウエアのブランドでしかも丈夫で汚れにくく着やすいという特徴があり、開発当時のリアルな現場の作業者の声を集めて作られたことで大ヒットしたアパレルブランドです。

そんなワーク+ウエアーが重なったアパレルブランドが今度はハンドツールの領域にも進出してきました。

ハンドツールにもモンキーやドライバー、スパナなど色々ありますが → https://ec.f-gear.co.jp/category/DICKIES/

その中で日常でもよく使うこのコンベックスをチョイスしました。

例えば、家具の移動の時に長さをはかったり、DIYで棚を作る際の部材寸法を測ったり、用途は様々です。

使いやすさがべらぼうに良いことが特徴です。

特徴① とにかく明るい・目立つ

表面がレッドカラーの保護ゴムカバーとブルーカラーのアルマイトの配色が絶妙にマッチしており目に入ってきますね。
この『目に入る』って作業中に割と大事なポイントです。
木材や鉄に線を引いたり、切ったりするとついついどこかに置き忘れたってことないでしょうか。
その時にこのカラーリングが目に入りやすく見つけやすいですよ。
また、メモリの配色も黒と黄色にしているところも視認性抜群です。

特徴② オートストップ


従来のコンベックスではメモリを伸ばすと自動巻取り式の為、自動で戻ってしまいます。
ディッキーズのコンベックスのもうひとつの特徴として自動停機能がついています。シンプルに伸ばしたとこでストップします。
側面と底面に巻取りボタンがついているのでそこを押すと元に戻ります。
オートストップだとメモリ計測がやりやすくなります。  5.5mx25mm

プラスα
メモリの先端のマグネットもいい仕事してくれます。
ビスやワッシャーなんかを平たいところや奥まったところにうっかり落としてしまった時にも
シュッシュッと伸ばしてキャッチしたりと便利です。

RELATEDPOSTS関連記事