ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2020.8.12

ハーレー購入したら工具何買ったら良い?(その1)

POSTED BY USUI

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

「新車・中古でハーレーを購入したけど工具が全く付いて来なかった。何を揃えたら良いですか?」

ハーレーは基本的にインチ規格のボルト類を使っているので、工具もインチ工具が必要となります。近所のホームセンターには売っていないと思いますので、ファクトリーギアに買いに行きましょう。

1回目の今回はコンビレンチのご紹介。

使用頻度が高いのが下記5サイズ。各工具メーカーがリリースしているセットを購入するのも良いと思いますが、最低限の工具を揃えたい方はこちらのサイズからスタートしてみてください。

インチサイズ:3/8、7/16、1/2、9/16

ミリサイズ:10mm

インチ規格のボルトが使われていると書いておきながら何故10mm?

バッテリーの端子が10mmです。ツーリング途中で端子が緩むかもしれませんし、ナンバープレートを留めているボルトも10mm、電装系の作業時はマイナス端子を外すのは必須なので、ショートサイズの10mmコンビは1本持っていると良いと思います。

メガネレンチの方が1本で2サイズ対応できるのですが、オープンエンドレンチでアクセスしたい箇所が有ると思いますので、敢えてコンビネーションレンチをご紹介させていただきました。

何故かファクトリーギアの通販ページにはインチコンビネーションレンチが記載されておりませんが、各店舗在庫しておりますのでお気軽にお問合せください。

RELATEDPOSTS関連記事