ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2020.9.10

【新卒採用】どんなお客様からも頼られる存在でいたい

POSTED BY 吉田

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

■プロフィール+経歴

2013年入社後、柏店(約半年)
→東京店(現在のCONCEPT STUDIO TOKYO)約1年半
→柏店(約1年半)
→北大阪店(約2年 ※現在閉店)
→なんば店(現在)

入社して丸7年が経ちました! 大阪での仕事が一番長くなりました。

■入社のきっかけ

大学時代、アルバイトに夢中でそこまで力を入れて就活をしておらず・・・。
第一希望の企業にも落ちてからはアルバイト先に社員として入社しようと考えていました。
僕自身、 元々は販売の仕事がやりたくて、大学時代のアルバイトもスポーツ店で接客をしていて、販売することの楽しさを知り、接客業の仕事に就きたいと考えていました。
そんな時に大学のキャリアセンターの方からファクトリーギアを紹介していただき選考に進みました。

■入社前のファクトリーギアのイメージは?

正直、工具は全く使ったことがなかったので、工具を売っているということにイメージが全くつかなかったです。。。

■ファクトリーギアはどんな会社ですか?

販売業、接客業ではありますが、ただお客様へ販売(BtoC)ではなく、
法人企業様へのBtoBにも力を入れています。
また、ひとりの店舗スタッフでありながら、会社をよりよく働ける環境にするにはどうしたらいいかなどスタッフみんなで考え、共有して、よりブラッシュアップするなど、ひとりひとりの意見を尊重していただける会社です。

そのため、手をあげてこれがやりたい!こんなことをしてみたい!など思うことがあれば、その実現に向けてたくさんのことにチャレンジができる会社です。

何でもできるので、時間を見つけてDIYをして、お店で使う什器や棚なども作ったりしています!



■入社後のポジションについて

店頭での業務がメインとなりますが、法人様への工具提案など多くのことを経験させていただきました。
現在はなんば店の副店長です。

■今はどのような仕事をされていますか?

主に店頭業務メインですが、最近は法人様への定期アプローチがメインです。
法人企業様で抱えている問題やお悩みを一緒に解決できるよう、色々な工具等をご紹介しています。

■入社後のギャップはありましたか?

販売の仕事がやりたかったので、販売業という大きいくくりで見たときには個人的にはあまりギャップは感じませんでした。
入社当時は同期が僕含めて6人いましたが、6人のグループラインで常に連絡を取り合い助け合っていました。
とにかく最初は工具を覚えることに必死でしたね(笑)

■仕事のやりがいは何ですか?

最近は法人様への工具紹介などが多いのですが、その企業様のお役に立てた時ですね。
某外車ディーラー様が作業効率のアップを目的として電動工具が欲しいという事例があったのですが、その企業様からご注文をいただくことができ、その後も各拠点様から作業効率が良くなったとお言葉をいただけた時は嬉しさもひとしおでした。

■今後の目標を教えてください!

今は大阪のなんば店で勤務ですが、まずはなんば店の店長を目指しています。
また、大阪にもう1店舗出店できるようもっと実力をつけて、よりお客様がお困りごとがあったら頼っていただけるようなお店を作っていきたいと考えています!

■入社を考えている方へメッセージをお願いします!

辛いことはもちろんあります。
が、それ以上に楽しいことの方が本当に多い会社です。
自分にしかできない仕事ができる会社です。
チャレンジ精神を大事に、一人のスタッフを大事にしてくれる会社です。
そんなファクトリーギアで一緒に働きましょう!!!








RELATEDPOSTS関連記事