ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2020.2.23

【ビギナー応援】人気のスイベルラチェット

POSTED BY やさしいジャイアン

LINEで送る
Pocket

こんにちは!仙台店の藤野です。

本日は、ビギナーの皆様に人気のスイベルラチェットをご紹介いたします。

スイベルラチェット

数あるラチェットハンドルの中でも特に利便性が高く、多くのメカニックさんが一本は持っている・欲しいというのがスイベルヘッド式のラチェットハンドルです。

スイベルラチェットの利点

①ヘッドは180°(以上)自在に回転するので様々な場面で重宝し、とても使い勝手のいい。

②支点が一定なので、力の重心がブレない。

ヘッド部分の中心に支点がある為、斜めにかけた状態でも対象にまっすぐ力が伝わります。

首振りラチェットの場合は首振り部分が支点となる為、力をかけた際にソケットが対象から外れやすくなり、ストレスになることがあります。

③垂直に持った時にはラチェットドライバーのようにしてより速く回すことができる。

省スペース且つ普通にハンドルを回すより、早く回すことができます!

みんな憧れのスナップオン

工具の王様と言われるだけあって見た目がかっこいいですね!

100枚ギアのこちらは耐久性が高いと評判でファクトリーギアでも人気の商品です。(写真上)

同じく3/8Ssqコンパクトヘッド(72枚ギア)で短いサイズのラチェットも人気です。(写真下)

スナップオンスイベルラチェット

おすすめはDEEN

さて、スナップオンはかっこいいし憧れるけど、高くて手が届かないな~という方にはDEENをおすすめします!

DEENのスイベルラチェットはスナップオンの1/3くらいの価格で購入できるので、おすすめですがポイントはそれだけじゃないんです!

DEENスイベルラチェットおすすめポイント

①こだわりの5角グリップ

ぎゅっと力強く回す握り方、垂直にして早回しする握り方。そのどちらも快適にできる工夫されたグリップを使っています!

②プッシュリリース式

油が付いた手などでも簡単にソケットの着脱ができます!

③ボルスター(六角)付き

グリップのすぐ先にボルスターが付いています。

トルクをかけて回したい時に、この六角にスパナをかけることで力強く回すことができます!

④サイズが豊富

DEENのスイベルラチェットは1/4sq、3/8sq合わせて7種類をラインナップしております!

人気No.1の280mmタイプ(100枚ギア)のほかに、

120mm、155mm、205mmのタイプが1/4sq・3/8sqそれぞれでています!

こちらは72枚ギアのコンパクトヘッドタイプですので、より狭い場面で活躍します!

今回ご紹介したスナップオン・DEENのスイベルラチェットはファクトリーギア各店と通信販売でご購入頂けます。

DEENスイベルラチェット

使用頻度も高い工具なので、ぜひ1本いかがでしょうか。

この記事を書いたスタッフ藤野 倫太郎(ふじの りんたろう)

所属:仙台店

経歴:2018年入社なんば店で勤務の後、2019年5月より仙台店勤務

好きな工具ブランド:WIHA,STAHLWILLE

RELATEDPOSTS関連記事