ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2020.2.3

【ビギナー応援】1本あると便利!ビットドライバー

POSTED BY クワハラ

LINEで送る
Pocket

こんにちは!ファクトリーギア横浜246店のクワハラです。

今回はビギナー応援ということで、1本あると便利な工具を紹介します

ビットドライバーとは

ご家庭で家具などを組み立てたりするときに、ネジをを締めるために

ドライバーを使用する方が多いかと思います。

一般的には先端の形状がプラスやマイナスのものを思い浮かべる方が多いのですが、

ネジの種類は様々で、それに伴ってドライバーの先端の形状の種類も六角形になっているものや、星型のようなものなど沢山あります。

サイズが少しでも違えば、それだけドライバーを揃える必要がも出できます。

でも種類の違うネジが出てくるたびに、ドライバーを買い揃えるのは大変ですよね、、、

その分、収納場所も必要だったり、、、

そんな懸念を吹き飛ばすのが、ビットドライバーと呼ばれる工具!

先端の付け替えが可能なドライバーなので、場所もとることがないのでおすすめです!

ビットドライバーのなかには、既にドライバーの中にビットと呼ばれる先端部分が収納されているものもあり、1本で複数種類のネジに対応が可能になるものもあります。

PB SWISS TOOLS インサイダー2 ビット差替ドライバー  (品番:6510-20SPEZ)

こちらはドライバーで有名なPB SWISS TOOLSというメーカーのビットドライバー。

ビットの取付部分はマグネットになっており簡単にビットの付け替えができます。

ドライバーの中央からエンド部分にかけて赤く半透明な部分を取り外すと中から10種類のビットがでてきます。

ビットの種類は、 プラスビット(#1・2・3)、マイナスビット(4x0.6・5.5x0.8・6x1mm)、六角ビット(3・4・5・6mm) と比較的日本でよく使用される種類です。

多くの種類を網羅しているのでとてもおすすめです!

販売価格:¥6,930(税別)

ファクトリーギア公式通販サイトでも販売中です。

WERA アクティブインサイダー(品番:WRKK28-FG)

ドイツのメーカーであるWERAのビットドライバー。多機能な面白いビットドライバーです。

kk28-fg

こちらも ビットの取付部分はマグネット 。

後ろのPRESSボタンを押すと、、、

DSC_4815

ビットが6種類出てきます。

videotogif_2018.02.18_19.19.12

ビットの種類は、 プラスビット(#1・2) 、 マイナスビット (5.5X1.0)、 六角ビット(3・4・5mm) でこちらもよく使用される種類。

実はこの入組みはファクトリーギア限定の入組みとなっております。

通常は入っていない六角ビット。しかし日本では六角ビットはよく使用されるので本国のWERAに直接お願いしてファクトリーギア限定の入組みで作ってもらいました!

そしてもう一つ面白い機能があり、

緑の部分を押し込むと、、、

videotogif_2018.02.18_19.21.16

シャンクが伸びるようになっています。奥まったところの作業でも活躍するビットドライバーです。

販売価格:¥4,980(税別)

ファクトリーギア公式通販サイトでも販売中です。

他にも紹介したいビットドライバーは沢山あるのですが多すぎて、書ききれません。ごめんなさい、、、

なので今回は厳選して2種類のビットドライバーをご紹介しました!

他にもどんなビットドライバーがあるのか気になる方、工具についてご相談がある方はぜひお近くのファクトリーギアへお問い合わせください!

RELATEDPOSTS関連記事