ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

店舗ブログ 2019.9.20

柔軟性が特徴の保護メガネ!【通販工具ブログ】

POSTED BY ジャンプマン

LINEで送る
Pocket

こんにちは!通販部の「ジャンプマン」こと中村がお送りします!

DSC_1868

今回ご紹介するのは「セーフティーゴーグル」です。

bolle セイフティ トライオン クリアレンズ

 TRYOPSI_6376__MAL

 オンラインストア販売価格¥1,980(税抜)

※価格は予告なしに変更する場合がございます。

オンラインストアはこちら

 

 

目次
①軽さ
フィット感
③装着してみました

 

軽さ

まず本体を持ち上げた時の軽さに驚きます。

DSC_2042

スポーツアイウエアでも重視される本体の重量負担を減らしつつ保護メガネとしての工業規格(JIS T8147)をクリアし、作業中に発生する飛沫物から目を守ってくれます。

フィット感

トライオンの特徴であるフィット感を意識した場所がフレームです。

DSC_2043

顔の形状に合わせてカーブした形状に加え、「160°FLEX」と呼ばれるヒンジ構造によってよりフィット感を上げています。

DSC_2044

これはヒンジが板バネ構造によって外側にしなることができ、顔の形状に合わせたフィットが可能になっています。さらにフレーム自体も弾力性に優れた素材(TPR)を用いることでそのしなやかさの効果を上げています。

もう一つフィット感を上げている部分がノーズピースです。

DSC_2048

この部分に本体の重さがかなり掛かるので、鼻とうまくフィットしないとずれやすいだけでなく長時間装着していると頭痛などの原因にもなります。

トライオンのノーズピースは自分の一番良いポイントに間隔を調整できるので作業時に本体がずれず、またノーズピース自体も柔らかいので長時間掛けても疲れにくい状態を保つことができます。

DSC_2049

DSC_2050

 

装着してみました

そんなトライオンを私も装着してみました。

DSC_2051

フレームとヒンジに柔軟性があることでフィット感も良いのですが装着時にフレームを軽く広げて装着しやすいという利点もあります。(不意にフレームが引っかかってしまっても壊れる心配が少ないとも言えます)

DSC_2046

ノーズピースは鼻に当たる場所の調整が簡単でできるので繰り返し微調整するのも楽ちんです。

せっかく目を守ってくれる保護メガネがかえって負担になるようなものより、フィット感を重視して快適な作業を目指しましょう!

まとめ

・本体が26グラムの軽量さが特徴。目を守りつつ掛けたときの負担を軽減。
・ヒンジやフレーム、ノーズピースの柔軟性により掛けた時のフィット感が向上。
・掛け外しやノーズピースの調整も楽ちんです。

 

Basic RGB

この記事を書いたスタッフ

中村写真

 

中村 紘平(なかむら こうへい)

所属:通信販売部

経歴:2010年ファクトリーギア入社。長年店舗勤務でしたが昨春から通販業務やコンテンツマーケティングにも携わっています。只今東京でライブハウス巡り真っ最中。たまに遠征もします。

好きな工具ブランド:DEEN KNIPEX

RELATEDPOSTS関連記事