ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

店舗ブログ 2019.7.18

チャックも防水仕様!ispackリュックサック【通販工具ブログ】

POSTED BY ジャンプマン

こんにちは!通販部の「ジャンプマン」こと中村がお送りします!

D24EGUIU0AAA11g

今回ご紹介するのは「ispack(イスパック)」です。

オンラインストアでの販売開始記念?ということもあるのですがこれからのアウトドアシーズンにピッタリのアイテムなのでご紹介します!

ispack WP ネオキャンバス プラス インディゴブルー

 20170206_9816ed

 オンラインストア販売価格¥16,800(税抜)

※価格は予告なしに変更する場合がございます。

オンラインストアはこちら

 

目次
①座れるリュックサック
②丈夫な生地&止水ファスナー
③スッキリデザインでも整理整頓できます

座れるリュックサック

まずはイスパック共通の「座れる」機能から。

リュックに取り付けられているアルミフレームを展開することでそのまま上に座ることができます。

img20190514175433109560

元々リュックとして使える、持ち運び可能なイスとしての機能が評価されアウトドアに持っていきたいアイテム。

個人的には屋内外で開催される夏フェス、コミケや各種イベントの待機中などでも重宝するのではないかなと思います。

このイス部分はリュックから分離できますので、イスが全く必要ない場合はリュックだけで更に軽量化できますし、イス部分だけを誰かに貸してあげることもできます。

DSC_1871

長時間立ちっぱなしだとイスは合ったほうが楽に座れますしイス部分を含めても1.6kg程度ですので基本的にはイスも合体させたまま使ってもらうのが一番便利だと思います(耐荷重も100Kgなので成人でも概ね気兼ねなく座れます)。

 

丈夫な生地&止水ファスナー

今回ご紹介している「ネオキャンバスプラス」と「アドベンチャー」というモデルはアウトドアでのタフな使用に耐えるために『TPUコーティング』を施した生地と『止水ファスナー』が用いられています。

TPUコーティングを調べてみますと熱可塑性ポリウレタンという素材でゴムとプラスチックの特性を持っており、生地にこれをコーティングすることで撥水や防水機能を高めることができるようです。

DSC_1865

止水ファスナーはファスナーにテープが付いてあり、閉じた時に両側のテープが密着することで水を通さないという仕様です。

とっさの雨などでリュックが濡れても中のものまで浸水する可能性を減らせます。

DSC_1867

DSC_1866

 

ただしリュックを動かすとテープ部分に隙間が生じてそこから水が入る可能性もあります(そのためメーカーでは完全防水とは説明されていません)。

アウトドアでの仕様時は雨の備えとしてリュック用のカバー(ザックカバー)もあった方が良いですね。

 

スッキリデザインでも整理整頓できます

外側のアウトドアに合わせた機能だけでなく、収納機能もぜひチェックしておきましょう!

DSC_1869

メインポケットは12インチのノートパソコンが収まるポケットが付いています(使われている方のお話では厚みにもよりますが13インチのノートパソコンもぎりぎり入るようです)

反対側はメッシュタイプのポーチが2段付いています。

サイドポケットは内部が細かく分けられており、こちらにもメッシュポケットと携帯機器用のポーチ、キーリングが付属。

DSC_1868

写真には写っていませんが反対側のサイドポケットは濡れたペットボトルが入れられるよう内部に防水加工を施したポケットになっています。

(これ以外にもイスパック共通で背中側にも背面ポケットが付属し貴重品を入れるのにも最適です)

DSC_1872

色んなツールを持ち運ぶアウトドアで何がどこにあるかしっかり分けられる点がおすすめです。この機能をもちつつも派手な外見ではないのでイス部分を外せばタウンユースでも馴染むと思います。

 

まとめ

・リュックに付属のイスを展開しすぐに着席&分離してそれぞれ使用できます。
・防水加工の生地と止水ファスナーで突然の雨でも安心です。
・アウトドアグッズだけでなく携帯からPCまでタウンユース可能な収納機能です。

 

Basic RGB

この記事を書いたスタッフ

中村写真

 

中村 紘平(なかむら こうへい)

所属:通信販売部

経歴:2010年ファクトリーギア入社。長年店舗勤務でしたが昨春から通販業務やコンテンツマーケティングにも携わっています。只今東京でライブハウス巡り真っ最中。たまに遠征もします。

好きな工具ブランド:DEEN KNIPEX

RELATEDPOSTS関連記事