ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

HOW TONEWSイチオシ店舗ブログ 2019.5.25

【ワークウェアブログ】ワークウェア★生地についてのお話

POSTED BY ごっつぁん

LINEで送る
Pocket

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日も元気なごっつぁんです!

本日は題名の通り、ワークウェアについてご紹介させて頂きます!

 

突然ですが、ワークウェア(作業着)を選ぶ時、あなたは何を重視して選びますか!?

動きやすさ?見た目?耐久性?着心地?などなど選ぶ基準はきっと人それぞれですよネ。

今回は生地に注目してワークウェアについて、ひも解いていきたいと思います!

 

  • 生地は糸に起因する

生地というと素材をイメージされる方も多いと思いますが、そもそも生地は糸を織り合わせて出来るものです。

という事は生地の元を辿ると糸なのです!

そうすると糸をどのような方法で編んでいるのか、

というのも気になるポイントとなります。

それは大きく分類すると2種類に分かれます。

【織物】か【編み物】かです。

 

【織物】とは基本的には織機を使って織る方法で、

縦糸と横糸を組み合わせて作られた生地を指します。

耐久性が高く、一般的なワークウェアではこの手法が採用されています。

 

【編物】は糸をループ上に繋いで編み上げていく方法で、

伸縮性・通気性に富んでおり、代表格はセーター、Tシャツ、ジャージなどです。

 

  • 生地の織り方

縦糸と横糸で構成される織物ですが、その織り方は平織、綾織、繻子織の3つに分けられます。

 

■平織(ひらおり)

縦糸と横糸を交互に浮き沈みさせて織る手法で、できあがった模様は左右対称になります。

丈夫で摩擦にも強く、単純な織り方なので広く応用されています。

104_500_0_100

■綾織(あやおり)

縦糸が2本もしくは3本の横糸を通ったあと、1本の横糸の下を通すという事を繰り返して織る方法です。

できあがった模様は左右非対称になり、縦糸の割合が多くなる織り方です。

平織に比べると摩擦に弱く強度に欠けますが、地合は密で柔らかく、伸縮性に優れ、シワがよりにくいという利点があります。

105_560_716_80

 

■繻子織(しゅすおり)

縦糸・横糸が5本以上から構成される手法です。

光沢があり柔らかいというメリットがある半面、摩擦に弱いというデメリットもあります。

 

106_560_336_80

 

織り方が分かった所で素材についても考えたいと思います!

よく耳にする素材と言えばポリエステルや綿、レーヨン、ポリウレタンに麻などです。

それぞれどんなメリット・デメリットがあるのか見てみましょう!

これについては表にしてみました!

 

 

綿(コットン)

f83a12be4de4ee98a0bc56046aff018f_t

 

ポリエステル

(化学繊維)

0030

 

レーヨン

(木材の中の繊維)

0015

 

ポリウレタン

(化学繊維)

2f736ed72299b422ba4cb147626f9a0a-e1435317107439

 

(リネン)

200px-Hemp-600x600

メリット ■火・熱に強い
■柔らかく肌触りがいい
■吸水性が高い
■水に濡れると強度が増す
■速乾性に優れている
■シワになりにくい
■薬品に強い
■ドレープ性に優れている
■染色しやすい
■吸湿・吸水性が高い
■肌触りが良い
■伸縮性に富んでいる
■温度・湿度の影響受けにくい
■水分の吸湿・発散が早い
■通気性が良い
■強度が高い
■水に濡れると強度が増す
デメリット ■縮みやすい
■毛羽立ちやすい
■静電気がおきやすい
■毛玉が出来やすい
■耐摩耗性が低い
■水に濡れると強度が低下。縮みやすい。
■塩素に弱い
■耐久性が低い
■シワになりやすい
■カビに弱い
■毛羽立ちやすい

それぞれの素材に色々な特性があるのが見て取れます。

ここで気になるのが洋服のタグに表示されている、パーセンテージです!!

先程、生地は糸に起因するという事から糸の事を言っているのだろうというは予測が付くかもしれません!

<綿100%>

と表記があるものは見た通り、綿の糸で織られた生地が使われています。

それでは色々な素材の表記があるものはどういう事なのでしょうか!?

 

<綿50%・レーヨン29%・ポリエステル20%・ポリウレタン1%>

この場合は各々の素材の糸を使っているのではなく、原料の段階でそれぞれの素材を混ぜ合わせて糸を作り、その糸で織られた生地の事をさします。

ちなみに2つ以上の素材で作られた糸の事を「混紡糸」といいます。

 

表記の意味が分かると、ワークウェアの選び方も変わっていきそうです。

 

例えば、

麻が含まれているものは冬よりも夏の暑い季節に向いている。

逆に冬の寒い季節には綿100%の方が暖かく過ごせる。

というように、ワークウェア選びの際には素材の配合も気にしてみるとより、最適なものを選ぶことができるでしょう!

 

ファクトリーギア各店舗ブログを更新しております!

各店舗のページへは下記よりジャンプできます♪

CONCEOT STUDIO TOKYO 東京ウエスト店 柏店 横浜246店 さいたま店

なんば店 札幌店 仙台店 博多店 豊橋店 高砂店 広島店

四国いまばり店 通信販売部 Amata Nakorn Megabangna TOP

名称未設定-1 名前:後藤 夏子(ゴトウ ナツコ)ニックネーム:【ごっつぁん】「ごっつぁん元気~?」とお声がけ下さい♪

所属:仙台店経歴:2011    年ファクトリーギア入社。

横浜246店→柏店→東京ウエスト店→仙台店→さいたま店

ごくたまに遠征に出かける事も!?

どこかで皆様に会えますように♪

好きな工具ブランド:NEPROS

(京都出身だからじゃなく、美しさに魅了されました♡)

RELATEDPOSTS関連記事