ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

BRAND(メーカー)NEWSイチオシ店舗ブログ 2019.5.12

ドライバーが磁気付きに!マグネタイザー

POSTED BY ソン

LINEで送る
Pocket

こんにちは、ファクトリーギア横浜246店のソンです。

 

この間調子の悪いラジコンをバラしてみました。

元に戻す時に最後のネジが中々入れたいところに辿り着かない。。。。

しまいには、何度も中に落としてしまいました。そんなこんなで、たった1つのネジとの格闘は1時間。。。

 

「ドライバーにネジがつけ良のになぁ」と思いました。

そんな私は工具屋さん。。。これがあったーーーー

磁力ないドライバーでも大丈夫なアイテムがあります。マグネタイザーです。

 

ドライバーや六角レンチなどを磁化させたり、磁気を外したりできる道具です。

工具屋さん1年生の私は際使ったことがないので、実際にマグネタイザーを使ってみました。

HAZET マグネタイザー 810MGT ¥1,280(税抜)

IMG_0663

 

二つ穴はそれぞれMagnetize(磁化)とDemagnetize(消磁)とわかりやすく標記されています。

IMG_0666

 

PBの磁力なしドライバーを磁力化させてみます。

マグネタイザーのプラスと書かれている部分にドライバーを往復させると磁力が付きます。

IMG_0664

本当に磁力化されてますね!

IMG_0665

消磁も同じやり方、マイナスと書かれている部分に往復させると磁力は解除されます。

IMG_0661

ねじがくっつかなくなりました。

 

そもそも磁力あったほうが便利なのに解除する必要あります?と思いましたが、

ドライバーなどの先に鉄粉や砂鉄が付いて取れない時や磁気が強すぎるときなども、逆に不便みたいなので、

マグネタイザーを使って磁気を弱めることができます。

 

icon

ほかにもいろんな種類のマグネタイザーがあります。

私は色でHAZETをチョイス!

工具箱の横に付けて置いても便利便利。

まだ工具箱を持っていないので、冷蔵庫に貼っておこうかと…これまた便利。

次回のネジとの戦いは、1分を目標に・・・

これがあればドライバー作業がもっと楽しくなること間違いなし!

是非ファクトリーギア246店でチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

 

IMG_4485  

孫 維 (ソン イ)

所属:横浜246店

経歴:2018年ファクトリーギア入社。横浜246店

好きな工具ブランド:PB

趣味:スポーツ観戦(野球・バスケ・競馬)

RELATEDPOSTS関連記事