ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

店舗ブログ 2019.4.5

ロッキングプライヤーでネジ外しがもっと便利に!【通販工具ブログ】

POSTED BY ジャンプマン

LINEで送る
Pocket

こんにちは!通販部の「ジャンプマン」こと中村がお送りします!

D24EGUIU0AAA11g

今回ご紹介するのは「ロッキングプライヤー」です。

もともとロッキングプライヤーの能力を活用されている方もまだ使っていない方もより洗練された新型ロッキングプライヤーは要チェックです!

スリーピークス トラスねじバイス

DSC_1394

 オンラインストア販売価格¥2,690(税抜)

※価格は予告なしに変更する場合がございます。

オンラインストアはこちら→https://ec.f-gear.co.jp/item/4960225800235.html

潰れたネジを「ロック」

近年工具メーカーがこぞって取り組んでいる「潰れたネジをどうやって効率よく外すか」。

その研究がいわゆる『ネジはずしプライヤー』と呼ばれるネジ山を掴むのに最適化された掴み形状のプライヤー類として現在様々な作業現場で活躍しているはずです。

このネジ外しプライヤーがユーザーによっては「ネジをしっかり掴みながら更に回すと手が疲れる」というお話も伺います。特にサビなどで固着してしまったネジを回す時はその固さに握力が保たないケースがあるそうです。

DSC_1395

そのようなお悩みがある方には今回紹介するスリーピークスのトラスねじバイスがピッタリです!

DSC_1397

トラスねじバイスの構造がロッキングプライヤー、つまり握り込むとロックが掛かり対象物をしっかり保持できます。これで掴む方は気にせずあとはネジを回すことに集中できるわけです。

DSC_1398

ネジの掴み面ももちろんネジ山を掴みやすいように最適化。スリーピークス独自のひし形形状で丸いネジ頭を3点保持で安定したネジはずしが行えます。

DSC_1401

もっとしっかりロックするには

ロッキングプライヤーの機能を活かしたネジの保持ですが、ネジをよりしっかり保持したい時にはロッキングプライヤーのグリップにある調整ネジを回して掴み面を縮めていきます。

DSC_1403

しかしこの調整ネジも締め込むとどんどん固くなり手の力では回しきれなくなります。これで手が痛くてロッキングプライヤーを敬遠するという方もいるはず。

そんな問題を解決するために、トラスねじバイスの調整ネジは『六角穴』が付いています!

DSC_1404

つまり手で回すだけでなく、六角棒レンチなどでさらに力を掛けて締め込んでいくことも可能なのです。

DSC_1405

ところで以前のブログで同様のネジの仕様になっている「DEENロッキングプライヤー」の紹介でおすすめしているのですが、調整ネジを効率良く締めるのにスイベルラチェットを使うととても楽なのでぜひ試してみてください!

進化したロッキングプライヤーは使いやすい!

プライヤーの基本機能も向上

トラスねじバイスのロッキングプライヤーとしての機能は他にもしっかり引き上げられてあり、例えば掴み面は複数サイズのネジをはじめ様々なサイズの対象物を複数の方向から掴めるように大小計3ヶ所の掴み面が形成されています。

DSC_1407

 

またプライヤーを握り込む際のグリップの開き幅もメーカー従来品の約半分程度に抑えられているので手の小さい方でも握りやすいように改良されています。

DSC_1406

ネジはずし用としての機能が盛り込まれていますが基本的な機能も洗練されていますので、これまでロッキングプライヤーが苦手だった方もぜひ使ってみてください!

まとめ

・トラスねじバイスは「潰れたネジ外し」に「掴み面のロック機能」が加わったネジ外し工具の強力版です
より強固なネジの保持のために、六角穴付きの調整ネジでさらに締め込みやすくなっています。
・通常のロッキングプライヤーとしても使いやすく改良が施されています。

 

Basic RGB

この記事を書いたスタッフ

中村写真

 

中村 紘平(なかむら こうへい)

所属:通信販売部

経歴:2010年ファクトリーギア入社。長年店舗勤務でしたが昨春から通販業務やコンテンツマーケティングにも携わっています。只今東京でライブハウス巡り真っ最中。たまに遠征もします。

好きな工具ブランド:DEEN KNIPEX

RELATEDPOSTS関連記事