ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

店舗ブログ 2019.1.20

これで作業効率も格段にアップ!

POSTED BY クワハラ

LINEで送る
Pocket

こんにちは!ファクトリーギア柏店のクワハラです。

 

今回はあると便利な特殊工具のご紹介です。

少しマニアックかもしれませんが、知っていると役に立つ!

そんな工具を紹介したいと思います。

 

オイルパンシールカッター(YF-61038)

IMG-7389

こちらの工具は、オイルパンシールカッターという名の通り、

主に車のオイルパンを取り外すときに使用する工具です。

 

オイルパンはオイル漏れなどを防ぐためにもガスケットなどでシールパッキンされているため

簡単には外すことができません。

 

ほんの少しの隙間からマイナスドライバーなどを差し込んで地道に剥がしていくという方もいらっしゃるかと思います。

 

しかし、マイナスドライバーだと差し込める面積も小さく、

オイルパンや車自体を傷つけないようにするのにも神経を使うかと思います。

 

そんな作業をされている方にオススメなのがオイルパンシールカッター。

 

先端は薄く刃物のようになっているのでそれを

シールパッキンされているつなぎ目部分に差し込み、

IMG-7387

背面をハンマーなどで叩いて外していきます。

IMG-7386

 

持ち手の部分は取り外しが可能なので、持ち手の部分があると作業しづらい位置でも使い分けができます。

IMG-7388

マイナスドライバー等よりも差し込める面積が大きいので作業効率もアップしますよ!

 

¥1,100(税抜)にて販売中です。

 

 

気になる方はぜひ店頭にて実物をご覧ください!

 

 

 

RELATEDPOSTS関連記事