ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

イチオシ 2018.9.25

VIPROSの強力サビ取り剤ジェルタイプ スパールジェルでゴルフクラブのサビを落としてみた。

POSTED BY 藤原

LINEで送る
Pocket

今日はコンセプトスタジオ東京からこんばんは!
フジワラです!

 

ちょうど一年前に始めたゴルフに今もなおずっとハマり続けています。
一つのことにハマるとどっぷりハマってなかなか抜け出せないタイプです。

 

ゴルフを始めた1年前に思い切って中古のゴルフクラブセットを買いまして、
軟鉄のウェッジなんかは結構錆びてきました。

IMG_2514

しかも最初にサビた時に耐水ペーパーで磨き上げてしまったために、
黒染めのコーティングも一緒に取っちゃったのでまー、サビるサビる。。。

IMG_2513

せっかくこんなにサビているので気になっていたVIPROSのスパールジェルを買ってみました!

強力サビ取り剤ジェルタイプ スパールジェル 100ml

 

強力サビ取り剤ジェルタイプ 100ml

 

使い方はいたって簡単で、

①スパールジェルを塗る

②ブラシで塗り広げる

③待つ

④水洗い

⑤乾燥

⑥油塗る

こんな感じです。

 

では、やってみましょー!

 

①スパールジェルを塗るIMG_2515

 

②ブラシで塗り広げる

IMG_2516

 

③待つ(今回は15分待ちました)

 

④水洗い

IMG_2520

 

⑤乾燥

水洗いが終わりましたら、しっかりと乾燥させましょう!

IMG_2522
⑥油塗る

ナスカルブ 超極圧潤滑剤

乾燥が終わったら、次のサビを発生させないために、鉄を酸素から遮断するために油を塗りましょう!

僕はファクトリーギアではおなじみのナスカルブと使いました。

これは潤滑、防錆、極圧、なんでも万能にこなしてくれるので超おすすめです。
ナスカルブの購入はこちらから

 

結果

この6行程で約30分くらいでした。
特に難しい工程もなく初めてでしたがスムーズに終わりました。

さて、気になる結果はこちら!

 

BEFORE

IMG_2514

 

AFTER

IMG_2521

 

いかがでしょうか?!
特に擦ったり磨いたりしていませんが、サビが見事に消失しました!

 

このゴルフクラブ、錆びる前は2000番の耐水ペーパーで磨いていましたので
結構ピカピカだったのですが、サビ取りが終わるとなんだかマットなつや消し系の仕上がりになりました。

 

やはりサビを化学反応で変化させているので、表面をピカピカにまではできませんが、
サビを完全に取り除いて、次のサビを発生させにくくさせるには最高のケミカルだと思います。

 

ジェルですので水平な場所でなくてもそれなりに留まってくれるので頑固なサビにもGOODです。

 

【注意事項】

※スパールジェルは加工処理されていない鉄のサビ取りを前提に開発しておりますので加工処理された表面にお使いいただいた場合、表面を傷めてしまう可能性がございます。
加工処理された表面にご使用いただく際は目立たない部分でお試しいただいてからご使用ください。

RELATEDPOSTS関連記事