ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

NEWSイチオシ店舗ブログ 2018.9.9

1本あると便利なラチェットドライバー

POSTED BY シーサー

LINEで送る
Pocket

こんばんはファクトリーギア博多店のシーサーこと崎浜です。
本日はドイツのSTAHLWILLE(スタビレー)から出ているラチェットドライバーのご紹介です。

image8
48枚ギアのラチェット機構により正転、逆転、固定と3タイプ切替を駆使してネジを回すのですが、もうひとつ良い特徴が握ったときのグリップの滑りにくさがあります。

image4
滑りにくいということは力がより入り回しやすくなることでネジを潰してしまったりナメてしまったりを防いでくれます。
プラスネジはついついやってしまいがちですよね。
グリップをよく見てみると凹凸があり滑り止め機能の役割となっています。

緑色と黒色のそれぞれ異なる素材が滑り止め効果をさらに高め、デザインとしてもこの凹凸はカッコイイですね。

image2

また、根元部分には1/4サイズ(6.3mm幅)のビットが6個収納できるスペースもありますのでドライバーを複数持ちしなくても一本で納められるなんてスマートです。
収納スペースはグリップ部分の両脇にあるプッシュボタンを同時に押すと開きます。

image3image5
シャンクの真ん中部分は人差し指と親指でつまみクルクル回しやすいようローレット加工が施され

image9image6

先端はマグネット式になっておりでスムーズにビットの差し替えができます。

image7

image1 崎浜 秀太(サキハマ シュウタ)

所属:ファクトリーギア博多店の元気印。

店舗歴:関東エリア→関西エリア→九州エリア

出身地:沖縄

好きな食べ物:麺類

資格:小型船舶1級、特殊小型船舶(ジェットスキー)

RELATEDPOSTS関連記事