ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

NEWS店舗ブログ 2018.9.7

ちょっと珍しい国産ラチェット

POSTED BY クワハラ

LINEで送る
Pocket

こんにちは!ファクトリーギア柏店のクワハラです。

 

現在柏店では「純国産プチ・ラチェットフェア」を開催しています。

普段店頭に並べていないラチェットも、このイベントでは実際に手にとって見ることのできるチャンス!!

今回は、その中のラチェット2つを紹介したいと思います(`・ω・´)b

 

MITOLOY 3/8SQスライドラチェットハンドル(3RH420SL)

IMG-6500

プランジャーロックという機能があり4段階で長さが調節できるこちらのラチェット。

 

でも本当はちょっと小技を使うと、4段階どころじゃないんです。

それは4段階では長さが微妙なとき、例えば1段階目と2段階目の間で固定したいな~なんてとき、

実はひねってみると簡易的に固定ができてしまいます!

 

プッシュリリース付きでソケットの着脱も簡単です。

 

価格¥7,931(税抜)

 

ko-ken チタニウム合金ラチェット(TI4749J)

IMG-6503

このラチェットの注目すべきところは使われている素材!

チタニウム合金といって非常に軽く、耐食性の高い素材となっています。

 

従来の作業工具で使われるクロームモリブデン鋼との比重は約58%。

私も初めてこのラチェットを持ったとき、軽っ!!と思いました。

 

耐食性にも優れているので、海水・薬品などでもなかなか腐食されません。

非磁性もあるため、医療関係や鉄道、発電所等の比較的強力な磁場が発生するところでも

磁力に影響されない作業が可能になります。

 

そして差込角はなんと五角形。

IMG-6504

通常の四角駆動ソケットとはめ合わないようにすることで安全性と強度をより高めています。

でも五角ってやっぱりちょっと特殊ですよね。

それに合うソケットとかあるの?と思うかもしれません。

ちなみに五角駆動のソケット等が入ったセットもko-kenにはラインナップされています。(品番:TI4261M)

 

ラチェット単品価格¥84,000(税抜)

 

 

 

 

純国産プチ・ラチェットフェア

上記2つのラチェットは、柏店「純国産プチ・ラチェットフェア」にて実物をご覧いただけます。

期間は9月30日(日)まで。

以前紹介したASAHI(http://f-gear.co.jp/shop/43590/)、そして今回紹介のMITOLOY、ko-kenのラチェット以外にも

おすすめのラチェットを数多く取り揃えているので、ぜひ店頭で手にとって見ていただければと思います!

krf

 

 

 

 

この記事を書いたスタッフ 

桒原 さつき(くわはら さつき)

所属:柏店

経歴:2018年ファクトリーギア入社。柏店勤務。

好きな工具ブランド:Wera、DEEN

 

RELATEDPOSTS関連記事