ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

BRAND(メーカー)NEWSイチオシ店舗ブログ 2018.6.16

ファクトリーギアのワゴンはちょっと違う!

POSTED BY 工具屋てっちゃん

LINEで送る
Pocket

 

キャビネット・・・
欲しいですよね、でもキャビネットまではいらない。入れたい物が大きすぎてキャビネットには入らない・・・
そんな時もありますよね。そんな時は、ワゴン!

 

IMG_3488

 

ワゴンも是非使ってみてください!

 

ワゴンはキャビネットの様に引き出しがあるのではなく、トレーが3つ。そんなワゴンは見た通り、一段のスペースがキャビネットとは比べ物にならないくらい高さに余裕がありますから、大きな工具や部品なども乗ります。
更に、ファクトリーギアが開発したこのワゴンは、リバーシブルなんです!
リバーシブルってどんな?って思いますよね。

実は天板が裏表で使えるんです。

IMG_3521

 

まずはこの状態、これは普通のワゴンですよね、全ての段がお盆の様に縁がついていて上中下で物を入れられます。部品や工具を置くのには便利です。

それとちょっと強度のことも説明します。4本の柱に注目!
よく見る普通のワゴンの柱とはちょっと違うでしょ!一般的なワゴンはL字のアングルの様な柱だったりパイプだったりしますが、DEENの柱は中空構造で柱を複雑に曲げ加工してあります。こうすることでよじれに強くなって強度を出しているのです。動かすことが多いワゴンですからね、強度も大事です!

 

IMG_3510
しかも、中間棚はそれぞれの柱に空いた3箇所の取り付け穴を利用することで取り付け位置を上下に変えられます。なので入れる物の大きさに合わせて中間棚の位置を変えられる、これも実は便利なんです。

 

そして、リバーシブルの理由は、これ!

天板をひっくり返すと・・・

 

IMG_3511

 

ね!平らになってちゃんとマット付き!
天板の大きさは横670X460mmです。この大きさの天板をどう使うか?といいますと。。。

ハイ!
チェストを乗せます!

IMG_3492

 

天板の横幅が670mmあるので、ほぼどんなチェストでも乗りますよ。

世の中には、引き出し付きのワゴンもあります。でも、多くのタイプは1段だけですよね・・・
もうちょっと工具を入れたい!もっと乗せたい!
そして、今使っているチェストを乗せて移動させたい!
キャビネットだと重くて動かしにくいから、軽く移動したい!

ありますよね?そんな風に思ったこと・・・。
このワゴンは正にそんなお客さんの声を形にして作ったワゴンなんです。
もちろんワゴンとして色々な工具や部品を乗せたい、それもOK!
でも、どちらかというと、一番上の段には工具の入ったチェストなどを乗せて移動できる様に!そんなお客さんの声に答えたかった。。。そんなワゴンです。

お盆みたいな縁のあるワゴンのトップにチェストを乗せると、チェストの一番下の引き出しが縁に干渉して開かなかったりします。
なので、DEENのリバーシブルツールワゴンはトップトレーの裏側にマットが取り付く様にしてチェストなどを乗せられる様にしたのです。

これは、意外と他にはないんですよ。

 

74020CFE-2D8F-4E75-BCB6-A6FD391B0A44

 

チェストも、4段トップチェストや3段チェストなど、どちらも乗ります。
でも注意があります。チェストを乗せると、どうして重心が上に行き、倒れやすくなりますので、特に4段トップチェストは移動時には気をつけてください。

まとめ

DEENのリバーシブルツールワゴンは、今までキャビネットを販売してきて得たお客様の多くの声や経験や実績を注ぎ込んで作り上げたワゴンなんです。

だから、柱の強度出したり、上にチェストを乗せることができる様にしたり・・・

IMG_3508

 

ケミカルも一緒に持って動きたいですよね、だから、缶ホルダーも最初から標準装備!
キャスターも4輪自在で、とてもスムースに動きます。
以前、ある雑誌がこのキャスターがどれくらい軽い力で動くか?比べてくれたことがあるんですが、このDEENのワゴンが一番軽かったんですよ。

 

最後にサイズも
サイズ:W697 x D489 x H833mm
※ハンドル、缶ホルダーは外した大きさです。
耐荷重・・・40Kg/1段

そんなDEENのリバーシブルツールワゴンはカラーバリエーションがレッドとブラックの2色があります。

価格は税抜き¥30,000-

ファクトリーギアの各店、もしくはこちらの通販サイトからお買い求め出来ます!

 

【この記事を書いたスタッフ】

 

 

豊橋店: 澤山哲也

ファクトリーギア豊橋店店長の澤山です。 僕は、工具の仕事に携わって30年近くになります。
ハンドツールから産業機器系の工具までと長年培った 知識で、皆様のお役に立ちたいと思っております。
個人ブログはこちら →http://f-gear.co.jp/toolcp/
YouTubeはこちら→https://www.youtube.com/user/swym39

 

RELATEDPOSTS関連記事